粉雪
やっと11月29日(日) 玉田ピアノ三番街店さん主催の「水上コンサート」の詳細が分かりました。
時間は15:00開始~16:00までですが、
僕自身の演奏は15:10頃予定で、演奏は3曲を予定しています。
ちなみに問題なければ、ゲストのゲストで徳永延生先生が1曲ほど登場する予定です。
場所が分からない方は06-6377-4955(玉田ピアノ三番街店)までお電話をお願いいたします。
今回のライブの個人的なテーマとしては、
往来のある所で、梅田地下街なので若者も多いと思うので、
あえてカジュアルな服装で、目のつく、派手な曲を演奏しに行こうと考えてます。
「通りすがりの人に足を止めてもらう」、「若い人に興味を持ってもらう」の為です。
良くも悪くも若い人には「ハーモニカは昔の楽器」と思われているフシもあり、
実際、現在のハーモニカのメイン層はご年配の方が多いので、
それはそれで素敵なんですが、
このままだと次の世代、どんどんハーモニカ人口が減っていってしまう心配があります。
そうはさせない為にも、せっかく自分はまだギリギリ若いので、
若い人たちから「あの人の様になりたい!」「あんな格好いい曲が出来るならハーモニカをやってみたい!」
という演奏をしていきたいのです。
その為にも服装なんかも、ハーモニカのイメージ(レトロ?おとなしい?)を改革する為に、
いつもどこかしらカジュアルを心がけています。
もちろんTPOに合わせて基本的にはスーツが多いですが、
それでもそこに指輪をつけたり、ピアスをつけたり、スーツなのにキャップを被ったりして、
よくお客さんに驚かれたり、注意(?)をされたりします。
と、いう事は少なからず注目を惹くことは出来ている!ということで、成功だな・・とポジティブに捉えていますが。。。
「ハーモニカってこういう服装をした人が、こういう曲を演奏する、どうせこんな楽器でしょ!」の様な、
ハーモニカを知らない人にそんな凝り固まったイメージがあるのであれば、
そのイメージをガラッと変えて、
今までそう勘違いしていた若い人達にハーモニカを身近で格好いい楽器として広めていく。
それが僕の目標の一つです。
もちろん僕より年上の方々を驚かせるような歌心で渋い演奏が出来るようになるのも目標の一つです。
それらの為にもまずは格好なんかじゃなく、技術で驚いてもらえるように日々練習です。はい。
というわけで今日の曲は僕がハーモニカを始めて、最初に練習した曲、
レミオロメンの「粉雪」です。
サビの「こなああああああゆきいいいいい」というメロディーが印象的で、
もちろん元は若い子に流行った曲なんですが、老若男女にも認知度の高い曲ですね。
それでは、冬っぽい曲が続いてますが、どうぞ!