くちばしにチェリー
僕が今まで使っていたハーモニカはHOHNER社のSUPER64Xという物、一本でした。
同社のクロマチックハーモニカの中で、値段も比較的高い方ではあるのですが、
すごく勢いよくパワフルな音が出てくれるため、
ノリノリの曲を演奏する際に特に相性がよく、非常に気に入っております。
が、最近、満を持して(!)、並行してSUPER64GOLDも使い始めました。
こちらの方がSUPER64Xよりも値段はお安いのですが、哀愁のある音色が出てくれるため、
父 徳永延生先生も含めて、愛好される方が多いです。
吹き方もやはり微妙に異なるので、GOLDにも早く慣れないといけないですが、
バラードの悲しげな表情なんかを出したいときはこちらを使用したりしていきたい所存です。
そして改めて宣伝ですが、今週29日日曜日は大阪梅田で玉田ピアノさんのライブです!
すぐ近くの新阪急ホテルで12時から山下伶さんがコンサートをされていて、
是非そちらを観に行った後、その足でそのままお越しいただいてなんとまあちょうどいい時間!
15時から開演です!
詳細は下記です。
良ければお時間ございましたらお越しください。
「水上コンサート」 ・日時 ⇒11月29日(日) 15:00~16:00(演奏時間15:10~15:25) ・会場 ⇒梅田 阪急三番街北館地下2F 水上ステージ ・入場料 ⇒無料 ・予約 ⇒不要 ・詳細 ⇒玉田ピアノさん主催のコンサートです。他にも生徒さんや、先生方の演奏もあります。1曲だけ徳永延生先生も登場予定です。 ・問い合わせ ⇒06-6377-4955 (ピアノプレイスポット三番街)
最後に、今日の曲はSUPER64Xの方で演奏した「くちばしにチェリー」です。
EGO-WRAPPIN' という大阪出身の男女二人組で、
「JAZZ×昭和歌謡」といった独自のジャンルをひた走るバンドの、特に超格好いい曲です。
他の曲も魅惑的な不思議なムードがあり、ノスタルジックでいてファンキー。
バンド自体も個人的に昔から大好きです。
似たジャンルでは椎名林檎さんや倉橋ヨエコさんも有名ですね。
このバンドのおかげで「JAZZ×他のジャンル」といったような音楽を聴き漁ったりもしました。
JAZZという要素はロックやヒップホップにも良く混ぜ合わせられますが、
どこの音楽にそのエッセンスが入ってもお洒落になりますねー。
直接的にJAZZそのものを聴くよりも一層、JAZZの長所に気づかされるかもしれないですね。
というわけでそれではどうぞ!
「くちばしにチェリー」です。