top of page

残酷な天使のテーゼ


昨夜は京都の智積院にて、観月会のお月見コンサートがありました。

父 徳永延生と、ピアノの多田恵美子さんとベースの佐々木研太さんのコンサートでしたが、

1曲だけ僕 徳永有生も「You Raise Me Up」で参加させていただきました。

お越しくださった皆さんありがとうございました。

凄く大きなお寺で、100人くらい?お坊さんがいらっしゃったのですが、

皆さんすれ違うだけで足を止めて丁寧に挨拶してくれて、

古風で上品で流石だなあ、と思いながらも、

その後そんなお坊さんの方々でも最新のiPhoneを使って電話やメールしてたり、

喫煙所で座ってタバコを吸ったりしているのを見ると、

舞台裏を見てしまっているようでこっちがソワソワしました。

そしてまた、来月、10月12日(祝日)に大阪天満橋で父と、ピアノの多田恵美子さんと、

僕 徳永有生の3人でライブをさせていただきます。

2枚目の画像の左下の方に小さく小さく詳細載ってます。

会場は、

〒540-0034 大阪市中央区島町1-1-2 丸善ボタンビル1FTEL:06-6942-2261(代)

時間は

14:00~15:00

です。

お時間ご都合宜しい方はぜひお越しください!

さて、それでは今日の曲ですが、

今の20代~40代くらいに大人気のアニメ(そして映画)である、

「新世紀エヴァンゲリオン」より、超有名テーマ曲の、

「残酷な天使のテーゼ」です。

(前略) 日本音楽著作権協会 (JASRAC) における著作権使用料分配額(国内作品分配額ベスト10)では2007年度に総合7位、2008年度に総合8位、2009年度は総合3位に入りJASRAC賞銅賞を受賞し、2010年度はついに総合1位でJASRAC賞金賞に輝いた。

カラオケでも常にトップ5(2012年時点)に入り、いまだ人気のある楽曲である。また、2012年5月には日本レコード協会より着うたフルで75万DL達成が認定され、先に達成していたインターネット配信プラチナ(25万DL)と合わせると、フル配信での100万DLを達成している。その後2014年1月に着うたフルとインターネット配信を統合して「シングルトラック」として認定するよう変更されたため、2014年1月に正式にミリオン(100万DL)認定された。

(Wikipedia「残酷な天使のテーゼ」ページ参照)

といったように、前述の世代の男性などからすれば、アニメの曲として人気というより、

「誰でも知ってる曲」としてこれの右に出るものはない、と言っていいほどの圧倒的な知名度です。

いつ見ても、カラオケで最も多く歌われた曲のランキングで1位でした。

そして、演奏ですが、

神話がテーマのアニメだけあってすごく壮大で荘厳なメロディーで、

吹いていて爽快です。すごく楽しいです。

が、

アドリブ部分のとんでもなく難しいフレーズには苦労しました。。。

曲を練習しているとき、どうしたらいいのか見当もつかない難しいフレーズが出てくると、

「こんなん無理や!お手上げや!」で、

「まあ、いつか出来るやろ・・」と気長に練習して耐えられるのですが、

「一見出来そうで、理屈は分かっているのに何度やっても出来ない」という絶妙なフレーズが出てきたときに、

一番自分に腹が立ち、

意地になって何時間もワンフレーズループで吹き続けたりして、

やりすぎて肺を痛めて、

そのせいで余計吹けなくなって、自暴自棄に陥る毎日です。

ハーモニカを猛練習されている方、何事もほどほどに。

それでは、「残酷な天使のテーゼ」です、どうぞ!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page