top of page

1曲ぶっ通しで練習するより、苦手な箇所を小分けにしてしらみつぶしに!


こんにちは!

最近、

「どうやって短期間でそんなに上達出来たんですか?」とよく聞いていただけます。

本当にありがたいお言葉です。

ただ、全然まだまだ未熟なので、偉そうにお答えできることもないのですが、

何か少しでも参考にしてもらえる経験はないかと、

自分のここまでの1年半を振り返って、いつも出来る限りのことをお伝えしています。

もちろん父のレッスンを気軽に多く受けられた点で多大なる恩恵を受けていますし、

皆さんが仰っていただける、

「血筋が良いからねえ」「遺伝があるんやろうねえ」というのも有難くあるのかもしれません。

でも、根本的な要因として僕は、

「めっちゃ練習したからです!」と答えています。

本当にめっちゃ練習しました。

父に仕事を辞めてもいいという許可を得てからというもの、

ひたすら引きこもってハーモニカだけ吹いていました。

もちろん講師を始めた今でもしてます。

現在も見習いで、未熟であることはなんら変わっていないので。

こうやってブログを書いたり、父のライブやレッスンを見学したり、

自分の生徒さんのレッスンをしたり、そういう時間以外はだいたいハーモニカを吹いています。

あとはお風呂に浸かって読書しているか、寝ています。

それでも全然上手にならないので、一体どうしたらいいものかと苦悩する毎日です。

でも、そんな僕のケースは特殊なので、

「めっちゃ練習したら上手になりますよ!」ではアドバイスになりませんし、

僕と同じようにハーモニカだけ吹いている毎日を送っている方も少ないと思うので、

あくまで一般的な方に、効率の良い練習法をお伝えします!

まず、初心者の方は「じっくり基礎練習を毎日何年もかけてこつこつ練習して、、、」というよりも、

「この1曲を発表会までに仕上げたい!」ような人の方が多いのではないでしょうか。

(その繰り返しで結果的に基礎テクニックもつくと思うので、僕は全然それで良いと思います!)

そういう練習の為に使える無料のPCソフトが、

「聞々(ぶんぶん)ハヤえもん」です!

ダウンロードリンクはこちら(←クリック)から。

パソコンに疎い方のためにご説明すると、

上のリンクをクリックしていただくと、下の画像の様な公式HPに飛びますが、

ダウンロードするには、

そのページの中央部の「日本語版」というボタンをクリックします。

赤い矢印で大きく「こちら!」と記させていただいている箇所です。

あ、Macの方は対応していないと思います。。。 すみません。

(iPhoneやAndroid等のスマートフォンの方は画面右上の「iPhone版」「Android版」を押してください。)

また、僕は製作者や回し者じゃないので、

一応、使用の際にはご自身の責任でお願い致します!(何も怪しいソフトでもないですが、、、)

その為、ソフトの詳しい説明なども省略しますが、

本当に便利で、

要するに、このソフトで模範演奏などの音源データを再生すると、

1部分のループ再生、再生速度の変更(0.1%単位で可能)、音程の変更、

などが簡単に、しかも1つのソフトで、無料で利用することが出来ます!

さらに簡単に言うと、「ゆっくり再生したり、同じとこだけ何回も流せてめっちゃ便利!」です。

(↑実際のソフトの画像)

これを使って、模範演奏のアドリブアレンジ部分や、

「いつもここに来たら力入ってしまって間違うねん」という部分をループして何度も練習しましょう!

課題の部分の1小節だけなどをループして練習すれば、すでに吹けている他の部分を省略出来るので、

1曲を仕上げたい場合の練習効率が5倍や10倍になります!間違いなく!たぶん!

さらに「どうやって吹いているのか聴き取れない」ような部分を聴き取りたい場合にも、

その速いフレーズだけ抽出して、スローで何度もそこだけを再生して聴いてみて、

練習する時も、そのスローに合わせて最初は吹き、徐々に1%ずつ元の速さに戻していき、

最終的に本来の速さでも吹ける!というようなスムーズな特訓が可能です!

そうして「大体は吹けるねんけど、ここだけ吹かれへん・・・」という部分を克服しましょう!

使い方が分からない方はまたお気軽にお尋ねください!

それでは!

今日の曲ですが、

もう数日前にYoutubeにアップして、

ブログにはまだ載せていないのになぜかめっちゃ再生してもらえている、

「ルパン三世のテーマ」です!

これは以前にもブログでアップしましたし、僕はライブなど色んな所で演奏させていただいているのですが、

あらためてデュオver.で再RECしてみました!

ただでさえめちゃくちゃややこしいアレンジで、それを二人分、

さらに大全集の通常版よりも10%ほど再生速度を速めています。

一人二役をこなせるまでだいぶ苦労しました。

が、ハーモニカを始めて4か月くらい?の時に無謀にも、教室の発表会で初めて吹かせてもらった曲で、

僕の代名詞的な曲だと自分では勝手に思っているので、お気に入りの1曲です。

それでは「ルパン三世のテーマ」デュオver.です!

どうぞ!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page