top of page

「休符」と「付点4分音符」がリズムのずれる原因


こんにちは!

日本の夏もピークを迎えて、非常に暑い日が続いておりますが、

そんな8月の前半は色んなところで演奏させていただきました。

まずは8月6日のテラスモール湘南での野外ライブ

続いて8月7日は名古屋教室発表会

8月11日は西日本ハーモニカコンテストでのゲスト演奏

いずれも演奏を聴きにお越しいただいた方、ありがとうございました!

そして発表会・コンテストに出場された方、お疲れ様でした!

勉強になることばかりでした!

そしてさらに今月、8月21日(日)は第43回の徳永教室発表会です!

日時:8月21日(日)

  10時開演~16時頃終了予定(希望者はその後同会場にて懇親会あり)

場所:Live Spot Arrow 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目21−2

入場料:1000円

予約は不要で、入退場も自由なので、

午後からだけお越しいただいたりでもOKです!

ハイレベルなクロマチックハーモニカ奏者達のライブとしても楽しめますし、

クロマチックハーモニカをされている方にとっては観ていて勉強にもなりますので、

どなたもお気軽にお越しください!

________________________________

それではタイトルの件ですが、今回はまたまた「リズムについて」です!

僕のレッスンでいつも生徒さんが「リズムから遅れる、もしくは先走る」のは、

「休符」と「付点4分音符」であることが非常に多いです!

そしてそれは「先走る」ことの方が断然多いです。

焦って突っ込んで演奏してしまう方が大半なのです。

これは何故かと言うと、リズム感の問題をひとまず置いておけば、

①「遅れてはいけない!」と焦って待ちきれない

②穴番号しか見ていないので、音符の長さと休符が感じ取れない

この2点が大きな要因だと思います。

難しいパッセージや苦手なフレーズを前にすると、かなり多くの皆さん、

小節の頭の休符を無視して、前に突っ込みます。

「遅れてはいけない!」の気持ちが勝ちすぎて、むしろカラオケを置いてけぼりにしているんですね。

これは自分の演奏に精一杯で、しっかりとカラオケを聴けていない証拠です。

以前もお伝えしましたが、カラオケを聴きながら「音符を歌う」練習をして改善しましょう!

そして次に、その休符が4分休符なのか8分休符なのか、などの区別も大事なのですが、

「そもそも全く休んでいない」、「どんどん前に前に吹き始めてしまう」

という方をよくお見かけします。

長さ以前に休符の存在自体を無視している感じです。

これはつまり五線譜を見ておらず、その下のフリガナないし穴番号だけを見て演奏していて、

完全に「音名をなぞるだけの棒読み演奏」になってしまっているんですね。

これが非常に勿体なく、そういった方に限って、「音自体は合っている」ことが多いです。

文字通り、音名をなぞることは出来ています。

という事はその棒読みの吹き方を、しっかりとリズムに乗せて吹けば劇的に改善するということです!

恐る恐る音符を合わせにいくだけではなく、もっと溌剌とバックバンドやカラオケに、

ノリノリで乗っかって演奏することを楽しみましょう!

その為にも、可能であれば五線譜のオタマジャクシも見て練習しましょう!

「そんな今更音符を読むなんて無理・・」と仰る方が多いですが、

僕もちょうど2年前の8月まで音符・譜面を読んだことなどありませんでした。

「一番下の線の上にある音符がミ」という情報のみを大切に握りしめ、

そこからひとつずつ上や下に何個ずれているのかを数えて吹いていました。

が、そこから譜面がゆっくり読めるようになるのは割とすぐだったと思います。

もちろん更に速くなって、初見でなんでも吹けるようになる為にまだまだ勉強しないといけないですが、

簡単なメロディーであれば、初めて見ても吹く事が出来ます。(たぶん)

僕に出来たので、皆さんもきっと大丈夫です!

僕の音楽経験が「完全なるゼロ」だったからには、

僕よりもさらに音楽経験が無かった人はいないからです。

余談ですが、これがそもそも僕が講師を始められたキッカケです。

「偉大な先生方よりも、初心者・未経験者の気持ちは痛いほど分かるはず」という自信だけがあったのです。

なので本当に、僕に対しては、

「こんな簡単なこと聞いてもいいんだろうか・・」などと思わずに、

お気軽に何でもお尋ねください!

生徒さんとして習っていただいている方はもちろんですが、

そうでない方も、

HPでもFacebookでもメール(u.harmonica@gmail.com)でも、

いつでもご質問いただければ喜んでお答えさせていただきます!

一緒に頑張りましょう!

(思ったより長くなったので、「付点4分音符」についてはまた今度書きます。すみません。笑)

_______________________________

それでは今日の曲は椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」です!

以前に椎名林檎さんや宇多田ヒカルさんは好きな曲が多いのでどんどんUPしたいと言いましたが、

その内の筆頭の曲です。大好きです。

若き日の椎名林檎さんが、

憧れであるBLANKEY JET CITYというロックバンドの、

「浅井健一(通称:ベンジー)」さんへの敬愛・崇拝の気持ちを、

思いっきり個人名を出しつつ、非常に独特な表現で歌う。

椎名林檎さんファンの中でも長く長く愛されている、格好良い名曲です。

ご興味のある方はぜひ原曲も聴いてみて下さいね。

それではクロマチックハーモニカで、椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」です!どうぞ!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page