top of page

【タンギング】を「しろ」と言ったり、「するな」と言ったり。


こんにちは!

先日の徳永クロマチックハーモニカ一門の精鋭集まるスペシャルコンサート、

「音技箱」のライブにお越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました!

自分としては、緊張していた割に良い音で吹けたなあ、という感想と、

やはり周りの大先輩方の技術は凄まじいなあ、という、

まだまだ頑張らなくてはというモチベーションをいただきました!

数年後には、もっと成長した自分と、

自分の生徒さんが「音技箱」に出演出来るように、

練習とレッスンを同時に頑張ります!!

________________________

それでは今日のレッスンポイントは、

「タンギングをするの?しないの?」

という話についてです!

皆さん、クロマチックハーモニカをされている方は、

最初の方に、例えば徳永教室のメソッドなどを進めていても、

「タンギング」という項目を勉強されましたよね?

要するに、「音を区切る」ことなのですが、

これはメソッドやその他のテキストにも沢山載っていますし、

殆どの方が問題なく出来ているので割愛します。

上手で綺麗な優しいタンギングについても、また後日書けたらいいなあと思います。

今回はそれと反対に、僕が生徒さんによく言っている、

「タンギングをしないように!」という注意について、

殆どの人にこればっかり言っている事に気づいたので、記事にしてみました!

________________________

本来、「タンギング」とは、同じ音符が続くときに、

「ド、ド、ド」という風に、

前の「ド」と、次の「ド」の音を区切る為に、

喉や舌で空気の流れを切っていくことなのですが、

これはその他の、ほとんどの場面、

分かりやすく例えば「ド、ミ、ソ」と音が変わっていくときには、

むしろ不要になります!

音自体が違う音に動くので、そもそもドコとも区切る必要がないんですね。

タンギングを入れる方がむしろ悪く、

メロディーの綺麗な繋がりを邪魔してしまうので、

吹き音が細かく「ド、ミ、ソ」と続くのであれば、

そこは一息で吹いたまま

穴移動のみで音を繋いでいきます!

(ゆっくりとした譜割で、

ロングトーンで伸ばしてドーーーーミーーーーーソーーーーなどであれば、

話は別で、もちろん一回区切っていいです。)

仮にそれが「ド、レ、ミ、ファ」であっても同じで、

吹き↑、吸い↓、吹き↑、吸い↓、と常に切り替わるので一息では吹けませんが、

それでも音は違う音に動いてるのでタンギングは不要です!

ここにタンギングを入れてしまう人が非常に多いんですね。

何故か?

音を間違うのが怖くて、「一音一音、置きに行って吹いてしまうから」です。

________________________

これを解消する、「タンギングをしない」は意識してしまうと、

余計に力が入り、余計にタンギングがちになってしまうので、

コツとしては、細かいフレーズの「ド、レ、ミ、ファ」を前にして、

「力を抜いて、リラックスして、イメージとしては一息で流れていく」です!

さっきの通り、吹き↑、吸い↓、吹き↑、吸い↓、と続くのであれば物理的には一息は不可能です。

が!

これが苦手な生徒さんの横で、

「この細かい所は一息でいくイメージでー、リラックスー」と言ってあげると、

ほとんどが改善し、すごく綺麗な音の繋がりを聴かせてくれます!

「ドレミファ」だろうがなんだろうが、「イメージは一息」です。

この積み重ねで、

曲全体のメロディーの響きがかなり歌うようになりますし、

その結果、速いフレーズもテンポに間に合うようになります!

特に、例えば良く出てくる細かいフレーズで「⑦→⑧→⑦→⑦→7」などは、

「いちいち、一音一音吸わない」

つまり「一息でスーーと吸いながら、手首を動かす穴移動のみで進んでいく」ことで、

音もすごく綺麗に繋がり、

さらにいちいち吸わない事で肺に溜まっていく酸素も少なく済み、

息のしんどさが軽減され、

速いフレーズも楽々すごく滑らかに吹ける

という事になります!

________________________

「なぜ上手な人の演奏は、あんなに音が繋がって聴こえるんだろう?」

「自分の演奏はいかにも、"楽器を吹いています"という感じなのに・・・」

とお悩みの方は、この、

「タンギングをしない」

ぜひ、気を付けてやってみてください!

________________________

それでは、そういった「音の繋がり」にも注目していただいて、

本日の曲はNTT DOCOMOのCMソングとしても話題になった、

10~20代の若者を中心に大人気、かつ、世界を舞台に大活躍しているバンド、

ONE OK ROCK (ワンオクロック:通称ワンオク) の 「Wherever you are」です!

「なんだ、最近の若者の曲か・・・」と思われた世代の方に豆知識なのですが、

このバンドのボーカル Takaさんは、森進一さん・昌子さんご夫妻の、長男さんです!

しかも元ジャニーズ(NEWSという人気グループ)に在籍していたにも関わらず脱退。

その後、ほとんど親の名前を隠している様な状態でのし上がり、

実力で頂点まで駆け上がった格好良いお方です。

音感や歌唱力に厳しい、我が父が彼らの曲を聴いて、

「めっちゃ歌上手い。英語の発音もペラペラでキーも高いから、外国の女性かと思った。

と言っていました。日本人の、男性です。

とは言え、絶賛は珍しいです。

(↑原曲、ライブ動画)

そんなONE OK ROCKの名曲を久しぶりにSUPER 64 Xの方のハーモニカを使って、

わざとグロー奏法や、過剰な音量のダイナミクスで、

ラウドなロックっぽさを表現してみました。

「ハーモニカはこんな曲も吹けるのか!」と思っていただければ何よりです。

それでは、ONE OK ROCKの「Wherever you are」、どうぞ!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page