top of page

「フー」や「ホー」や「ヒュー」や「ホアー」や【口内の形】の極意


こんにちは!

先日の第44回徳永ハーモニカ教室発表会にお越しいただいた皆様、

また、ご出演された皆様、本当にありがとうございました!

出場が57組(欠席を除き54組)、

さらにご見学が70名以上という事で、バンドメンバーや父などスタッフの方を含め、

130名以上の超満員状態でした!

その模様は近日中に、父の方のYoutubeにアップされるかと思いますが、

皆さん熱気に溢れた凄まじい演奏でした。

大ベテランの方々は相変わらずとんでもない演奏技術でしたが、それを流石の貫録としても、

初出場の方や、「ハーモニカを始めてまだ1年くらいです」、といったルーキーの方が圧巻の演奏をされた時にこそ、

観客の皆さんが大きく「ざわざわ」と、文字通りどよめくのが印象的でした。

僕も今よりもっと吹き初めの頃は、

吹いた後に「ハーモニカを始めて〇カ月です」と喋って、皆さんが驚いてくれるのが嬉しかったのですが、

もう立派に2年半くらいになってしまったのでそれも言えず。悲しい。

正々堂々、実力でなんとかしないといけません。

_______________________

そこで!今回の発表会は二つ挑戦を打ち立てていました。

その1つは、僕は普段コンテスト系に出ないこともあって、

超難易度の曲などを好んで吹かないのですが、

それだと「あいつは吹けない」と思われてしまうのも寂しいので、

僕の我が儘で、クロマチックハーモニカ界のスター、山下伶さん(HPリンク)を、デュオでお誘いして、

「熊蜂の飛行」という典型的な超絶技巧の、スーパー難曲に挑戦しました!

そしてもう1つは更なる冒険でしたが、

去年から、家で地道に少しずつ勉強していたのをそろそろ人前でも披露、という事で、

せっかくの生バンド、ついに「初の、ステージでのアドリブ演奏」に挑戦いたしました!

1つ目の「熊蜂の飛行」に関してはミスも多々ありましたが、

大阪と東京で、遠方の伶さんと、毎度の「当日ぶっつけ初合わせ」という事で、

これはまあ多少お許しいただいて・・。

(次回、3月18日の東京校発表会までに二人の宿題になりました。)

2つ目の「アドリブ演奏」に関しては、

思っていたよりも楽しく、上手く吹けて、

結果的に皆さんに驚いていただき、僕としては非常に満足した結果でした。

最後の最後の、エンディングアドリブ以外は・・・!!!

当たり前ですが、本当になんのメモも、引き出しも、計画も、

ひとつも用意せずに、完全なるその場当たりで吹いている状態で、

しかもそれがなまじ良い感じに上手く吹けて、感情も乗ってきてしまい、

最後の最後で「あ、最後これ吹こう!」と初めて引き出しっぽいものが浮かび、

少し難しめのフレーズを吹いて、「ドヤ!!!」と終えようとしたら、

そこに限って、大きく逸脱した音を右往左往して、パニックで終局。

背伸びせず、ずっと感情そのままに吹けばよかった・・・。

と。

後で動画で見直すと、そんなに大事故では無かったのですが、

その時はショックすぎて、

「胃腸と、なんかその周辺の五臓六腑が千切れたんちゃうかこれは」というくらい痛み出して、

出番終了後、30分程、

客席後方で寝込みました。

でも、それでこそ、アドリブの醍醐味。

そんな演奏でも、聴いて感動して泣いていただけたり、

僕がド素人だった頃からリアルタイムで見てきたからこそ、と、

「私もアドリブ勉強を頑張ろうと勇気をもらえた!」と仰っていただけたり。

その場の気持ちをありったけ吹いて、本当に良かったなあと思いました。

確かに僕も観ている側としては、

どこか「ま、まあ自分よりベテランの方なら上手くて当たり前」と言い訳してしまう部分もありますが、

自分よりキャリアの短い方や、大人になってから音楽を始めたという方が、

上手に吹かれる時こそ、めちゃくちゃ勇気と、良い刺激の焦りをもらいます。

その点で僕も、24歳から音楽を始めた音楽講師というのは大変珍しく、

どうせならこれも長所だと思っているので、

同じクロマチックハーモニカ奏者として、

「あいつくらい練習すればあれくらい出来るんやな!よーし!」という良い刺激を広めていきたいです!

_______________________

ではでは。

長くなってしまったので、今日の1ポイントレッスンは簡潔に。

手前味噌ですが、

僕は自分の演奏を、自分の生徒さんや、いわゆる兄弟弟子の方々など、

つまりクロマチックハーモニカを吹いている方に聴いてもらった後に、

「一音一音を大事に吹いているのが良い」と褒めて頂ける事がなぜか多いです。

なるほど考えてみると、確かに一音ごとに意味を持たせて吹く事は、とても心がけています。

その点を気づいていただけるというのは、大変嬉しいです。

(間違えないように一音一音を恐る恐る吹いているから、かもしれないですが・・。)

一音に対して、様々な技術を詰め込んでいくという点では、

いつも言っているベンドやビブラートなどもそうなのですが、

実は、

口内の空気の形にも、常に気を配り、

それが「フー」だったり、「ホアー」だったり、

送りだす空気の、または、吸い込む空気の、その形が、

大きい・小さい、硬い・柔らかい、太い・細い、広い・狭い、遠い・近い、・・・など。

微妙な空間を考えて、常に千変万化させながら、空気を吹いたり吸ったりしています。

ハーモニカは身体との距離が最も近い楽器。

そういった身体的な角度を少しクイっと変えるだけでも、

音色が変化していき、画一的では無い音を出す事が出来ます!

例えば、

「ここはあえて少し細めに硬くヒューっと空気を吹いて、一音だけ、少し自信満々気味に!」

「ここの一連の流れは温かい感じで歌いたいから、空気をホワーっとふんわりと柔らかくて広い感じに吹く!」

と、イメージして演奏しています。

クラシックや楽典に精通している方だと、これらをカタカナの音楽用語で表したり、

そもそもこの辺の感情表現まで、全てが譜面に指示されているのかもしれません。

ただ、

せっかく「歌う楽器」のクロマチックハーモニカを吹いていて、

ジャズやポップスの、解釈自由な音楽を演奏されるのであれば、

その辺の、機微な表情の付け方を意識し、自分の感情を自由に音に乗せると良いです!

例えば、

AさんとBさんが、同じ楽器で、同じ楽譜の音を吹いていて、

お互い別にビブラートやベンドが無くとも、

片方がすごく温かく聴こえたりするのは、まずは、その人の人柄が出ているのが一番です。

が、

それをあえてテクニック的に分析するのであれば、

「変化させていく口内の形」は大きな要素だと僕は感じます。

これは決してアバウトな観念的なことではなく、

口内の空気の形の変化によって、

または、そうしようとする力加減や気遣いによって、

目に見えない程度の、

だけれども、

明らかに大きな違いを聴かせられるほどの、

音程の味わいの変化や、音量の温もりの変化が、演奏に出てきます!

ご興味のある方は、お試しあれ!!

_______________________

それでは、今日アップするのはシンプルなメロディーの曲だからこそ、

そういった「音の出し方」にも注意して吹いていると言える、

backnumberで「青い春」です!

(原曲動画↑)

こちらもいつも通り、若者に大人気のバンドです。

またもや僕は、彼らが、今の様に売れてしまう何年も前から応援していたので、

「趣味:音楽鑑賞」としては、ここぞのドヤ顔なのですが、

でも実際売れるかどうかは心配していた所もありました。

というのも、CD屋で発掘し、音源しか未だ知らない頃、

その悲しげに響く美声と、どの曲もキャッチーで心を掴むメロディー

そして、情けない男性の心情をありのまま代弁する歌詞の繊細さに、

「こんな歌詞を書き、歌える人は、なんと中性的で美しい感性の持ち主だ!」

「ジャニーズ系ともまた違う、色の薄い、線の細い、さぞ美男子に違いない!」

などど思っていた僕と、全国の耳の速いリスナー達でしたが、

後々ボーカルの清水さんご本人がメディアに登場すると、

全然薄くない!!!!むしろだいぶ濃い!!!!

僕が言うのもなんですが、

まさかヒゲ面の、野性的なタイプだったことに驚き、

僕としては、同姓として憧れる、とても男らしい感じで良いのですが、

でもメインターゲットの事を考えると、

若い子に受けそうな素敵な歌詞と美声やのになあ・・・」

年頃の女の子はシュッとした外見が10割やからなあ・・売れへんかなあ・・・」

と諦観していたところ、あれよあれよ。

ヒゲ面による、ヒゲ面への心配はどこ吹く風。

実力で劣勢を跳ねのけて、(めっちゃ失礼)

今やONE OK ROCKや、Suchmos等と並んで、若者に最も人気のバンドの一つでしょう。

(有名な別曲、動画↑)

そんなbacknumberの曲はほとんどが、↑のように「失恋、恋愛、片想い」の曲で占められていますが、

今回の曲は珍しく、その名の通り、

テーマは「青春」についての、淡い葛藤や焦燥を歌っています。

ではどうぞ、backnumberの「青い春」です!!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page