top of page

未開拓の地でも【出張個人レッスン】はお気軽にご相談を!


こんにちは!!

先日は熊取町社会福祉協議会の法人化30周年式典にて、

恐れ多くも、大トリでクロマチックハーモニカコンサートをさせていただきました。

素敵な会場、スタッフの皆さんの多大なるサポート、お聴きいただいた皆さんのおかげで、

僕自身楽しく演奏させていただけました!

ウチの所にも来て下さい!と次回オファー?をいただいたり、

名刺ちょうだい!とお声をかけていただいたり、

沢山褒めていただけて演奏自体は良かったのですが、

一人でPAを持ち込んで設置してあれこれ設定するのが課題です・・・。

音量の感じとかが、リハーサルと本番で大きく変わる感覚が難しい・・・。

毎日が勉強です!

_____________________

それでは早速タイトルの件ですが、

またワンポイントレッスンではなくて申し訳ないのですが、

最近、「個人レッスンを受けたいです」と色んな方に仰っていただけます。

これはもう大変嬉しい話で、

それは元グループの生徒さんだったり、

Youtubeを観て自分もハーモニカを吹きたくなった!という方だったり、

本当に色んな所からお声をかけていただけます。

例えば、先日アナウンスさせてもらいましたが、

この「個人レッスン希望」の積み重ねで、

ご希望された方々の地域が偶然にも「あれ?被っている?」という事で、

今月から大阪府和泉市での出張個人レッスンを始めるに至りました。

ありがたく、和泉教室も初レッスン前なのに、もう夜までほとんど満席になっています。

まださらにご希望の方が増えたら、別の曜日も教室を開講しようと計画中です。

さらに今、違う地域でも、何名か個人レッスンを希望されている方がいて、

今までは個人レッスンだと、

大阪市鶴見区の自宅教室までお越しいただくか、

Skypeレッスンか、の2択だったのですが、

「じゃあこの方面であと〇人くらい希望があれば、場所を借りて、出張教室を増やそうかなあ。」

とか考えたりしています。

天狗になっています。

いや、嘘です。

せっかくクロマチックハーモニカや、僕のレッスンに興味を持って貰えているのに、

距離の遠さだけでそれを躊躇させてしまうのも申し訳ないので・・・。

ので!

こちらのブログをお読みいただいている皆さんや、

Youtubeをご覧くださっている皆さんの中で、

「すごくやりたい興味はあるけど、遠いからなあ・・・」

となってしまう方が、今後もしも、いらっしゃった場合は、

一旦、どうぞダメ元でお気軽にご相談ください!!

服屋さんで、気に入ったTシャツの丁度いいサイズが無い時に、

「あ、すいません、これのMないですか?」

の時くらいの感覚で!ダメ元でお気軽に!!

_____________________

もしかすると、そこがちょうど要望の多い地域であれば、

「おお!じゃあ〇人も希望があるんやし、金曜日はその辺で場所を借りよう!」

などの最後の一押しになるかもしれません。

先ほどの通り、その積み重ねが和泉教室開校に繋がりましたからね!

例えば、その大阪府和泉市を始め、

グループレッスンでそもそも足を運んでいる、

兵庫県西宮市、川西市、

そして大阪梅田周辺などはもちろん、

今は関わりが無いですが、

なんとなく人が多そうな駅の、

天王寺とか、高槻とか、枚方とか、神戸とか、

いずれはそういう便利な所でも、出張教室を毎日どこかで出来たらなあと思っています。

とは言え、自宅教室にお越しいただくのが現状は一番良いので、

(なぜなら僕の通勤時間が約0秒になるので、)

まずはどなたもお気軽にご連絡くださいね!

_____________________

それでは今日のアップする曲ですが、

メンバーの脱退後からは、少し活動が大人しいですが、

平成発のガールズロックバンドの到達点だったというか、

その後、出てきた格好良い「SHISHAMO」とか「ねごと」とか、

数々の素晴らしいガールズバンドが、常に比較の対象とされてきたのが、

「チャットモンチー」

そして曲は、

彼女たちの中でも白眉の名曲、

「染まるよ」です。

(↑原曲動画)

歌詞がもう、なんかもう、すごく良いんですよね。

_____________________

歩き慣れてない夜道を ふらりと歩きたくなって

蛍光灯に照らされたら ここだけ無理してるみたいだ

大人だから一度くらい 煙草を吸ってみたくなって

月明かりに照らされたら 悪い事してるみたいだ

あなたの好きな煙草

わたしより好きな煙草

いつだって そばにいたかった

分かりたかった 満たしたかった

プカ プカ プカ プカ

煙が目に染みるよ 

苦くて黒く染まるよ

_____________________

か細い声とメロディーと相まって、センチメンタリズムが凄いです。

溢れております。センチメンタルが。そこかしこに。

歩き慣れてない夜道が、目に見えるほど情景として伝わってきます。

歌詞のない楽器演奏でも、この「情景描写」が出来るように、

色んな手先口先のテクニックと、内面から出て来る喜怒哀楽を、

しっかりとどちらも音に乗せて行けるようになりたいです。

それではクロマチックハーモニカで、チャットモンチー「染まるよ」です!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page