top of page

音符の長さがよく分からない方は、まず【1拍を2分割】するように!


こんにちは!

本日はエイプリルフールでした!

かと言って産まれてこの方、嘘とやらを一度もついたことのない僕からすれば、

なんら関係のない土曜日でしたね、ええ。

新学期が始まりましたが、これからもこのまま、

誠実が服を着て歩いている様な英国紳士でありたいです。

__________________________

そして、宣伝ですが、

4月22日(土)は鶴見警察さん主催の防犯コンサートに出演させていただきます!

僕の演奏時間は15~20分ほどですが、

他にも今津中学校吹奏楽部の皆さん、

そして警察音楽隊の皆さん、

が演奏されます!

詳細は下記をご覧ください!

__________________________

・日時  ⇒2017年4月22日(土) 12時55分開場 演奏13時45分頃~20分程度 ・会場  ⇒花博鶴見緑地内 花博記念ホール(陳列館ホール)   駐車場情報はこちら(公式リンク)

・電車でお越しの場合  ⇒地下鉄 長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩5分程

・入場料  ⇒無料

・予約  ⇒不要

・詳細  ⇒鶴見警察署主催で行われる鶴見区の防犯コンサートに、クロマチックハーモニカの演奏で出演させていただきます。僕の他には今津中学校吹奏楽部の皆さんと、警察音楽隊の皆さんも演奏されます。皆さんの大迫力に、たった1人、ハーモニカ1本で負けじと演奏します!

・問い合わせ  ⇒06-6913-1234(鶴見警察署 問い合わせ窓口)

__________________________

以上です!

お花見がてら、(時期的に遅いか)

花博鶴見緑地を散歩するついでにでもお越しいただければ嬉しいです!

公園の中の位置としては、僕の自宅教室からは反対側なので少し遠く、

長堀鶴見緑地線の「鶴見緑地駅」から歩いてお越しになられることをおすすめします!

お会いできることを楽しみにしています!どうぞよろしくお願い致します!

__________________________

それでは本日のレッスンのテーマですが、

まず、僕はとても音痴です。

レッスン中に横でフンフン歌ってあげようと出した声も、見当違いの音が出て自分で驚きます。

この「歌の音痴」にも2種類あるそうで、

「耳の音痴」⇒聴いている音の高さが分からない

「声の音痴」⇒音の高さは分かっているが、それを声で再現できない

の2種類だそうですが、

僕はもうおそらく2種類ともコンプリートしていることでしょう。

1つ欲しい人がいたら言ってください、分けて差し上げます。

でも、今日のテーマはそれらともまた違う、

「リズム音痴」についてです!

__________________________

ここでいう「音痴」の意味合いは少し変わり、

「方向音痴」や、「運動音痴」に近いものです。

別に「音」とは関係なく、

音楽を演奏していて、リズムがどこに行っているのか皆目わからない、

というかそもそも音符の長さという物が分かっていない。

要するに、「めっちゃ苦手」の意味だと。

これは「耳」と「声」の音痴と、

なんなら「味」とかも音痴の僕が言いますが、(ピザとラーメンばっかり食べてます)

何も絶望することはありません。まして、なんにも責めていません。

諦めないで大丈夫です。

「お、リズムが苦手なんですね、よっしゃ、じゃあこうしてみましょう」

以上です!そんなものは一つの個性です!楽勝です!

__________________________

リズムの苦手な方にレッスンをさせて頂いて、

一番多いと判明したのは、先天的に音痴とかいうことではなく、

①「カラオケのどこを聴けばいいのかわからない」(これは以前書きました。リンク

もしくは今日のテーマで解決するタイプの、

②「そもそも音符の長さがわかっていない」

のどちらかが殆どです!

この②の方の大半は、音符が読めないので穴番号で演奏しているか、

もしくは模範演奏を聴いて耳で記憶してしまって、それを再現して吹いている感じです。

そのどちらの方も、音の長さや、休符の長さが曖昧になっています。

その場合、ラッキーにも実は解決がすごく楽で、

小学生の音楽の授業のような基礎を一度思い返すだけで、

この音痴は完治?解消?します!

__________________________

注※これらはすべて音節ごとにビブラートをかけてあげると分かりやすいので、

吹きながらカタカナの区切りごとにワンワン揺らしてリズムを取ってみましょう。

ビブラートの苦手な方はその練習も兼ねて!

まず、基本となるのは8部音符です。

それはなぜか、1拍を2分割して捉えたいからです。

こう書くと、

リズム感の良い人が「いや4分割して捉えないと」とか言って猛スピードで接近してきますが、

リズムの苦手な皆さんはそれを「うるさいわ」と追い返しましょう。

「それが出来ないから今勉強してるんや、焦るな焦るな」と。

音楽の中で大半を占める、4分の4拍子の楽譜の場合、

1小節は4拍あって、4分音符の1つが1拍です。

逆に言えば4分音符が4つあって、合計で1小節です。

というかそもそも、

「1小節を4分割するから⇒4分音符」です。

(これ、当たり前の様で僕は最近知りました。目から鱗でした。本当に、それくらい音楽の勉強をしてこなかったのです。)

--- じゃあ8部音符とは? ---

「1小節(4拍)を8分割する」ことになり、

それは「1拍(4分音符)を2分割する」ことになりますね!

では、ここで仮の音を「ド」だとして、

1拍の半分の長さの8分音符が「ド」と読むならば、

1拍分の4分音符は「ドオ」

その倍で2拍分の2分音符は「ドオオオ」

1拍+半拍の長さの付点4分音符はその中間で、「ドオオ」

となります!

これ常に基準に考えましょう、というのが今回のお話しです!

おお、長くなっています、もっとサッとまとめるつもりだったのにすごく長くなっています!

ササッと書き終えて温かいお風呂に入りたいです!

__________________________

では実際の譜面で説明しましょう。

「誰もが知っていて、歌えて、簡単で、でも付点の音符も入る楽譜、あるかな・・・」

と探した結果、ぜんぜん無く、

えらく大層な曲のチョイスになってしまいましたが、

政治的主義主張は一切なく、

ピザとラーメンをこよなく愛するだけの僕の選曲をお許しください。

はい、ここでまず、

「きみがー」「よーは(-)」「ちよにーー」

と1小節ごとに区切られていますが、今回の捉え方で読むならば、

「キイ、ミイ、ガア、アア」(音名=レエ、ドオ、レエ、ミイ)

「ヨオ、オオ、ワア、アア」(音名=ソオ、ミイ、レエ、エエ)

となっていきます!

知っている曲だと長さがハッキリしますし、この伸ばし方、イメージしやすいですね!

こうして数字的、カタカナ的に捉えると、音の長さの曖昧さが無くなっていきます!

さらに、特に3段目の一番左、

「なりて」

この「な」の付点4分音符が、あまり知らない曲を吹く時に出てくると、皆さん曖昧なんですね。

でも「君が代」ならそもそも知っているから口ずさめます、よね?

・・・

はい、そうです!

さっき、

付点4分音符は「ドオオ」、8分音符は「ド」、2分音符は「ドオオオ」となると言っていたので、

それをそのまま置きかえて、

「ナアア、リ、テエ、エエ」(音名=ミイイ、シ、レエエエ)

です!

__________________________

これを応用し、お持ちの譜面も、

「どこまでがドオオで、ファで、ソオオオなのか」というのを明確にカタカナで捉えましょう!

すごく音符の長さが分かりやすくなりますよ!

では今日はここまでにして、あとはレッスンにお越しいただく(宣伝)として、

このイメージでリズムを数えながらも、

そこに乗せてビブラートをかけられるようになるともっと良いので、

リズムの苦手だった方は参考にしてみてくださいね!

「元から得意だったので退屈だったよ」という方は、すみません。

今日は、僕がピザとラーメンを愛する事だけを覚えて帰ってください!

__________________________

それでは今日の曲は意外なところから持ってきました、

アイドル、AKB48系列グループの、

欅坂46の「二人セゾン」です!

(↑原曲。あえてMVではなく歌番組の動画です。)

超いいです。

それまで、僕はこのグループの曲も、メンバーさえも全く知らず、

偶然この曲をYoutubeで通りがかりで聴いたのですが、

春夏秋冬を感じるセンチメンタルな楽曲の良さと、

センターの平手友理奈さんのエモーショナルな振る舞いに、完全ノックアウトされました。

曲の表情も、顔の表情も、めっちゃエモーショナル。エモいです。

そのエモさが、MVよりもこの歌番組の方により濃く出ていたので、こちらを選択しました!

なんと平手さんは、若干15歳。

別にそこまで顔がタイプとかいう形でのファンではないのですが、

ダンスも本物のダンサーからすればそういった水準ではないでしょうし、

まして歌番組のこれもハッキリと堂々の口パクでしょう。

にも関わらず、迫る圧巻の表現力!

無数出てくるAKB系列の人の中でも、

類を見ないスケール感ではないかと、衝撃でした。大物です。

あとは何と言っても楽曲が超良い。超切ない。すごい。

音楽好きな方って、「アイドルばっかりの日本の音楽シーンはクソだぜ!」

みたいなスタンスになりがちですが、僕はぜんぜんそんな事ないです。

曲が良ければ、良いモノは良いです。

なんたって、押しも押されもせぬAKB系列なんで、

1曲と、その映像に対して、莫大な規模のお金を持ってして、

そこに作曲や編曲、撮影など、

実力・経歴も抜群の、日本トップの布陣で制作に関わるわけです。

そりゃこんな格好良い曲も生まれるわけで、良いモノは良いです!

もちろん、もっと実力主義で這い上がっていくロックンローラーやラッパーを、

そして大衆向けでなくとも自分の好きな音楽を追求するお洒落なミュージシャンを、

そちらをこそ僕は毎日聴いているし、応援していますが、

この曲は本当に唸りました。すげえ、、、と溜息を漏らしました。

秋元康さんはなんという怪物ビジネスマンでしょう!

そんなわけで15歳の平手さんからまた新たな刺激をもらいながらも、

今日の曲は欅坂46の「二人セゾン」です!よろしくお願い致します!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page