top of page

【木製ボディ】のハーモニカがオススメの場合と、そうでない場合と、【LA LA LAND】。


こんにちは!

先日の奈良県、大和郡山イオンモールでのライブにお越しいただいた皆さま、

お呼びいただいたイオンカルチャーの皆さま、

本当にありがとうございました!

いろいろと急遽決まったライブだったこともあり、

PAに詳しいスタッフの方が誰もおらず、(泣)

なんかめっちゃすごい最新機器を前に全員で四苦八苦し、

衆人環視の中のリハーサルがギリギリまで非常にドタバタした上、

結果、

演奏中にワイヤレスマイクの電池が突然切れて、2分ほど立ちすくむ。

というトラブルに見舞われましたが、演奏自体はとても楽しくさせていただきました!

何よりGW真っ只中のイオンモールはさすがの大盛況で、

ステージ前に並べられた椅子だけでなく、その周りの立ち見の方々や、

周囲を上り下りしているエスカレーター途中の皆さん、

さらに吹き抜けの2階、3階からも見下ろして多くの方がお聴きいただき、

とても満足のステージでした!皆様ありがとうございました!

どうぞまたよろしくお願い致します!

_____________________________________________

それでは本日の1ポイントレッスンですが、今回は、

「木製ボディのハーモニカがオススメの場合と、そうでない場合」です!

演奏ではなく、ハーモニカ自体のお話ですが、

とても大切なお話です。

なんてったって、他の楽器に比べて財布にやさしいとは言え、

ハーモニカを買うには少なからずお金がかかりますからね。

「自分にとって一番正解」のものを選びたいところです。

まず、僕は父の影響(?)で「HOHNER」社のハーモニカを使用しています。

詳しく言えば、「Super64 Gold」もしくは「Super64 X」です。

(Super64 Gold)

(Super64 X)

何故これらを使用するかと聞かれれば、

もちろん一番の理由にはシンプルに「音が良い」

次に「16穴なので音域が広く、4オクターブ以上も鳴らせる」

最後に、

「メンテナンスや修理が比較的容易・気軽である」というのが選択の理由です。

ここが今日のお話の肝になります。

ちなみにこの2種は「樹脂ボディ」です。

一方で、「木製ボディ」というのは「見た目もお洒落」ですし、

楽器に限らず、

スピーカーなどでも「ウッドの音の暖かみが良い」というレビューは一般的ですね。

僕が普段使っているイヤホンだって木製だったりします。

イヤホンでもハーモニカでも、確かに「まろやかな暖かい音が鳴る」と思います。

演奏者としての僕も、HOHNERの木製ボディのハーモニカ、例えば、

「Chromonica 270 DELUXE」や、いわゆるシールマンスモデル「Hard Bopper」など、

(Chromonica 270 DELUXE)

(Hard Bopper)

小さくてお洒落で、良い音の鳴るハーモニカが欲しいです。今も欲しいです。

素直に音も見た目も、めっちゃ格好良いと思います。

でも、使うならば僕の場合、サブとしてになりそうです。

_____________________________________________

何故、普段のメインでは使用しないかと言うと、

「木製ボディはメンテナンスが簡単にはしづらいから」です!

これは残念ながら分かりやすく、木製ボディゆえの木ネジが原因で、

「何度も本体を開けるなど、気軽にメンテナンスや修理が出来ない」

という事で、

「毎日吹いて、頻繁にメンテナンスや掃除をする」人には向かないんですね。

例えば僕は、

「あ、レバーの動きが悪いから、マウスピースを外して掃除しよう」

という事を毎日3回くらいやっていますが、

これが木製ボディ、木ネジだと気軽に出来ません。

すぐに穴が広がってしまい、ネジが締まらなくなるからです。

リードプレートを開けて、音の調整なんかをしたい時も同じです。

ネジではなく、釘を抜いたりしないといけないワケです。

なので、

木製ボディのクロマチックハーモニカをご検討中の方はその点も考慮に入れて、

「音が暖かくて良い、ただし樹脂ボディに比べて、寿命は短くなりがち」

というメリット・デメリットを考えなければいけないですし、

でも逆に、

「どうせ面倒くさがりでメンテナンスなんてしないから関係ない

「そもそもSuper64シリーズより安いから、壊れたら買い替えればいい

「長持ちする物を買ったところで、他の機種も欲しくなってどうせ次も買う

という発想で行くならば非常にオススメだと思います!

今、僕も書いていて、「あ、この発想ならアリやな・・」と考え直しました。

決して木製ボディをオススメしないという話ではなく、

どれを選ぶにしても一長一短で、

例えば「16穴は音域が広い事がとてもメリット」ですが、

でも、

「手が小さい方には重たいことがデメリット」かもしれません。

どんな機種も、使い手次第で良いも悪いも変わってきます。

ご自身に合ったハーモニカをしっかりと選びましょう!

なんと幸いにも、徳永ハーモニカ教室は、

HOHNERハーモニカの販売、修理も手掛けておりますので、

どんな事でも、お気軽にご相談ください!(満面の笑顔)

_____________________________________________

それでは今日の曲ですが、

2017年の映画界の話題をさらった、最高のミュージカル映画、

「LA LA LAND」より、「Another Day Of Sun」です!

余談ですが、

アカデミー賞の授賞式で、「大賞はLA LA LAND!おめでとう!」の後、

壇上に上がったLA LA LANDメンバーの受賞スピーチ途中に、

「あ、待ってごめん、違ったわ。大賞はムーンライト(別の映画)やったわ。」

という世紀のハプニングが起きた事でも話題になりました。

音楽界でもとても話題になっていたので僕も映画館に観に行き、

その美しい音楽とストーリーに、めっちゃ普通に涙しました。それはもう普通にウワっと。

本当に何回でも観たいです!

しかも劇中の主人公(ピアニスト)が弾くピアノは、

俳優ライアン・ゴズリングさんがすべて本当に練習して弾いたのだそう。

アンビリーバブルです。

こちとら毎日楽器だけ練習してこれやのに・・・!

サボってられないなあ、と思いました。良い刺激をもらいました。

他にもたくさん劇中歌で素敵な曲があるのですが、

今回はCMなどで最も流れていたこちら。

(↑原曲動画)

なんとまあカラフルで心躍る映像と音楽!

観たい、もっかい観たい。

まだ観られていない方はぜひ映画館、もしくはレンタル開始後のTSUTAYAさんへ!

ちなみに演奏は最近の中ではかなり難しかったです。超テンポ。目も手も追いつかない。

でも頑張りました。たまにはこういう曲をしないといけないですね。

それではどうぞ、映画「LA LA LAND」より、「Another Day Of Sun」です!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page