top of page

3度奏法は出来るけど、【3度】ってそもそもなんぞや。


こんにちは!

ついに明日、5月20日(土)は大阪心斎橋の老舗楽器店、

「国際楽器社」さんの4階ホールにて、

HOHNERハーモニカ取扱い記念!

父 徳永延生と、僕 徳永有生で親子ライブです!

詳細は下記をご覧ください!!

__________________________

徳永延生&有生 クロマチックハーモニカコンサート in 国際楽器社

・日時

 ⇒2017年5月20日(土)

開場:14:00 開演:14:30

・会場

 ⇒国際楽器社 4Fホール

大阪市 中央区 心斎橋筋 1-5-28

・入場料

 ⇒2,160円(前売) 2,700円(当日)

・予約

 ⇒必要(06-6252-0222 国際楽器社)

・詳細

 ⇒大阪の老舗楽器店、国際楽器社さんがHOHNERハーモニカの取り扱いを記念して、徳永延生&有生の親子がコンサートをさせていただきます!

・問い合わせ

 ⇒06-6252-0222(国際楽器社)

__________________________

当日券もございますので、

ぜひまだ予約されていない皆さんも、良ければお越しください!

__________________________

それでは、本日の1ポイントレッスンですが、

今日はクロマチックハーモニカでよく使う「3度奏法」についてです!

クロマチックハーモニカで3度奏法とは、

「5番穴のド」と「6番穴のミ」を同時に吹いたり、

「④レバーのド」と「⑤レバーのミ♭」を同時に吸ったり、

隣の音をついでに鳴らしてしまう、わりと簡単な奏法です!

でも、3度奏法の「3度」とは一体何なのでしょう?

「隣の穴の音を鳴らしてるんやから、数字で言うにしても1か2くらいちゃうんか?」

という感じの人はいませんか?僕はそうでした。

3ってなんや、君どこから来たんや、名を名乗れ、と。

__________________________

というわけで今日は、度数の話をしましょう。

当たり前にご存知の方はスルーして読み流してくださいね!

そもそも音楽の度数や音程(音と音との距離の数え方)には「ゼロ」がありません。

例えば「ド」から「ミ」の移動距離を数える時には「2度」ではなく、

「ド」本人も入れて「3度」と数えます。

ん?なんとなくこれって変ですよね。

よくある会話で例えるとしたら、

A「なあなあ!りんご何個持ってる?俺は1個やで!」

B「わたしは3個やで!」

A「うおお!す、すげえ!ほんならその差は2つやなあ!」

って普通は数えますよね、数字って。

でも音楽の音程では違います。

「ド→レ→ミ」の音程は「3度」の差なのです。

つまり「ド」から「ド」の「移動しない」ことすら「0度」ではなく、

そこからすでに「1度」と数えているのです。

これは歴史上、

インドの(おそらくめっちゃ賢い)人が見つけた「ゼロという数学の概念」よりも、

「音楽のドレミ」の方が先に生まれていたこと、が原因で起きているようです。

豆知識ですが、壮大ですよね、話が。

ややこしいから文句を言いたいのに、

あまりにもスケールが大きいです。豆あらため地球規模ですわ。地球規模知識。

で、長くなりましたが、3度奏法とはつまり、

「ドとミ」「レとファ」など3度違いの音を同時に鳴らす奏法のことを言います!

あ、あと、根本的にですが、

「なぜ3度を選ぶか」と言うと、「3度違いは綺麗にハモるから」です!

__________________________

と、今日はこの豆知識がメインでしたが最後に、

3度奏法のコツはたった2つ。

①「口をいつもより少しだけ左に開くこと」

②「音量をいつもの半分のつもりで吹くこと」

です!

1つ目はまあ当たり前ですね、2つの穴を同時に鳴らすので。

そして基本的に「3度下」にハモらせるので、左です!

でもこの時に音量のバランスが大事です。

自分の3度奏法が「なんか綺麗に響かないなあ」と思う方は、

どちらかに音量が偏った状態で鳴ってしまっています。

しっかりと左右の穴を均等に鳴らしましょう!

そして2つ目が、より大事なのですが、

3度奏法は要するにいつもの倍の音量が鳴ります、2つ分なので。

そうすると譜面の中で3度奏法で吹いた時だけ非常に大きな音が鳴ってしまう、

するとなんだか演奏がやかましいので、

「3度奏法で鳴らす時は、音量を半分(くらいの気持ち)で鳴らすこと!」

を心がけましょう!

ちなみに3度奏法はいつでも使えるわけでは無く、キーやコードによって、

響きとして「綺麗にハモる所」と「ハモらない所」があるので、

それもまたいつか書けたらいいなと思います!

__________________________

というわけで!それでは本日の曲です!

実は先日、

高校時代の同級生で、今もとても仲良くしている友人が、

その時からずーーーーっと12年程も交際してきた、これまた同級生の女性と、

ついに結婚式を挙げるという、

最大級にハッピーな出来事がありました。

いろんな結婚式に参加させていただいてきましたが、

僕自身も双方をよく知っている同級生同士かつ、

12年間という歴史を近くで見てきたお二人の式は、

やはりすごく感慨深いものがありました。

友人代表としてご指名頂き、

余興の演奏をさせていただいたのですが、

僕としてもめちゃくちゃ楽しく、思い出に残る演奏となったので、

今日はその曲をあらためて録りました!

Bruno Marsの「Marry You」です!

(↑原曲和訳動画)

Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)は、

21世紀を牽引するポップスターとして、

また、故・マイケルジャクソンの後継者として、

大活躍を続ける天才シンガー。

そんな彼の小細工一切なし、直球ど真ん中のラブソングです。

あ、ちなみにブルーノ・マーズは、

マイケル・ジャクソンの物真似がめっちゃ上手くて、

元ネタの歌手を知らなくとも、なんかもうすごいと分かる物真似メドレー。

なんかもう実際とてもすごいのでぜひご覧あれ。

余談でした。

上の動画を観ても分かる様に、天才的に歌って踊れるだけじゃなく、

何より「本人がめっちゃ楽しそう」というのが彼の魅力かと思いますが、

今日はその辺もクロマチックハーモニカで表現出来ればと思います。

それではBruno Marsで、「Marry You」です!どうぞ!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page