top of page

【50~60年代の名盤】を今の音質で聴きたい方へ!


こんにちは!

昨日、9月16日(土)の鶴見区民ホールでの親子コンサートに、

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

ピアノに多田恵美子さん、ベースに佐々木研太さん、ドラムに中嶋俊夫さん、

スペシャルゲストに山下伶さんをお呼びしての豪華ライブでした!

台風直撃前の大雨の中、たくさんのお客さんが、

そして偶然チラシを見たという、

僕の中学校の担任の先生までもがサプライズでお越しいただき、

とても楽しく演奏できました!本当にありがとうございました!

____________________

そして突然ですが、

今日は音楽好きの方へ、

朗報です!

特に【50~60年代の洋楽】が好きで、

それらをリマスターされた今の綺麗な音質で、

お安く、沢山、

聴きたい方はいらっしゃいませんか?

僕「はい!」

というわけで、今日は、

「ジャズ」「ソウル」「ロカビリー」「ブルース」「シャンソン」「ドゥーワップ」「カントリー」「ボサノヴァ」....etc

そして大まかに今は「オールディーズ」なんて言われるアメリカンポップスなど。

そんな「古き良き時代の音楽」を今の時代に届けてくれる、

素晴らしいレーベルを見つけたので共有します!

____________________

インドアな僕は、読書と音楽鑑賞が何よりの趣味なので、

「J-POP」から、最近のいわゆる「ヒップホップ」や「ロック」も人一倍好きですが、

主には50~70年代辺りの洋楽をよく聴きます。

1990年生まれのはずなのですが、なんか懐かしい気持ちになります。

例えば「ソウル」では、

「マーヴィン・ゲイ」

「レイ・チャールズ」

「アレサ・フランクリン」

そして「ジャズ」の歌モノも、

「ビリー・ホリデイ」

「チェット・ベイカー」

「ニーナ・シモン」

辺りが大好きです。

なんかこう「声」が好きなんですよね。

こういう「どうしようもなく鷲掴みにする声」をハーモニカで出したいと、

日夜研究しております。ぐいっと。魂を掴む声ですね。

____________________

では僕が、昔のそういう音楽をどうやって聴いているのか。

CD自体が無くなってきた昨今にも関わらず、

古き良き音楽好きの方を、

全力で応援してくれているのが今回オススメする、

「NOT NOW MUSIC」

です!

なんと分かりやすいタイトル!直球!

こちらは、

当時の人気アーティストの作品達を、

リマスター(現代の技術で音質を綺麗にする事)をし、

さらに大容量にベスト盤としてまとめ上げ

2枚組50曲、3枚組75曲、なんていう大ボリュームなのに、

値段はなんと1000円やそこらで購入出来る。

というオールディーズファン歓喜のシリーズです!

____________________

さらに言えば、例えばAmazonでこれらのCDを買う場合、

僕が今まで購入した事のあるもので、

なんてのを、もしも今(9月17日現在)「中古」を選択して買えば、

送料込みでも1000円未満の世界です。凄い。

3枚組で75曲入りですよ?

控えめに見て、満腹である。

当時お高いレコードを集めていた方に、申し訳ない気分になるべきです。

代表して謝ります。すみません。

ただ、この「中古」を購入する場合、

結構な確率で海外の業者からの購入になるので、

手元に届くまで2~3週間を要したり、

「海外ゆえの雑な所」があるので、

パソコンに詳しく、問題ない方は、

Amazonデジタルミュージック(mp3データ購入)の方で買いましょう。

そうするとCD現物よりも安く、

それでいてボタンを押した瞬間にゲットです。

最高です!What a Wonderful World!

____________________

そして、最後に。

上で書いたように、

Amazonの中古で買おうとすると、

安値の上位は大概が海外の中古CD屋さんなのですが、

そうすると、よくある注意点があります。

例えば、

「ケースが絶妙のバランスでなんとか割れてないレベル」

っていう「中古というか瀕死」の状態だったり、

(交差点にでも置いてたんか、っていうくらい重体でした)

「そもそもネットで見たジャケットと届いた物が全然違う」

なんていう「アメリカンなお茶目さ」があったりします。

この「おおお!!」って感じの、超お洒落なナットキングコールを注文したはずが、

「お、おおお・・・・」って感じのコイツが到着しましたからね。

最近の子のプリクラやインスタグラムと同じくらい、現物と写真が違いました。

でもどちらも中身はばっちり合ってましたし、

ちゃんと再生出来ました!

というかこれらの注意点は、

NOT NOW MUSICさん自体は無関係なので、

中古屋さんのそういうアメリカンな可愛げを許して貰える人には、

破格に安いので中古購入もオススメです!

許しがたいサムライな人はデジタルで購入ですね!

僕は値段との兼ね合いでどっちでも使い分けてます!

ぜひぜひ、音楽好きな皆さん、どうぞご利用ください!

アーティストごとのベスト盤もそうですが、

オムニバス的なアルバムも大変豪華です。

しかも音も綺麗なんですよ、本当に!

____________________

はい!!それでは!!

古き良き、そんな時代から現代に帰ってきて、

今日の1曲は、1996年に岩井俊二監督により映画化された、

映画「スワロウテイル」より、主題歌、

「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」です!

(↑原曲動画)

YEN TOWN BANDという、

映画の中の登場人物のバンドが歌っているという、

企画物的なバンドながら、

当時75万枚の大ヒットを記録しました。

ボーカルにはCharaさん

プロデューサーは小林武史さん

岩井俊二監督も作詞に加わるという、

超豪華布陣。無敵艦隊。

岩井俊二監督の映画はいつもこう、

独特のお洒落世界観に定評がありますが、

その雰囲気がまんま乗り移った名曲です。

それでは、クロマチックハーモニカでYEN TOWN BANDの、

「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」です!

どうぞ!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page