top of page

【リズムと譜割】を遊んで覚えられるゲーム!


こんにちは!

兵庫県周辺の皆さんに朗報です!!

先日まで宣伝させて頂いておりました、 神戸三宮教室が10月よりついに正式開校いたしまして、 順調に生徒さんも集まっていただけました! なんと、おかげさまで、すでに満席です。

すでにレッスンさせて頂いておりますが、 駅からめっちゃ近くて、教室も素敵です。 控えめに見て、最高です。 そこで!

これまでの第2・4金曜日の14~17時に加えて、 17~20時も引き続きレッスンをさせて頂きます! 三宮レッスン、夜の部! これでお仕事終わりの方々も大歓迎に!

お仕事のカバンに、 楽譜とハーモニカだけ忍ばせて、 仕事終わりの一杯、の代わりにハーモニカレッスンを! 駆けつけひと吹き! こちらもひとまず、 3名だけ試しに募集致しますので、 皆さんのご応募お待ちしております!

メール:u.harmonica@gmail.com

お電話:080-1452-0210

ご連絡は↑こちらまで! ________________________ それでは今日のワンポイントレッスンは簡潔に。

【リズムと譜割】を遊んで覚えられるゲーム のオススメです! 結論から言うと、 こちらをクリック←

インターネット上の音楽大学を想定されたサイトで、

そのサイトの中の、リズムゲームなのですが、 これが非常によく出来ています。

音符の長さを捉える事だけに集中して学べて、 「ドとかミとか、音の高さは読めるけど、長さが分からない」 「楽譜を書く時に、難しい譜割が書けない」 という方々にとてもオススメです! ________________________

やり方は簡単、音符に合わせてスペースキーを押すだけ。

説明は以上だ!

二分音符などで音が伸びている間は、 スペースキーを押しっぱなしにしましょう!

レッスン中に生徒さんにこちらをやってもらうと、 これまでリズムが苦手だった生徒さんも、 休符や、付点四分音符の概念が、 途端に身体で理解する事が出来ました! それにしても中盤以降のレベルは、

「ほんまに音大生ってこんな事できるん?マシーンなん?」

と畏怖するほど、みるみる異常な難易度なので、 もし全難易度クリアされた方がいらっしゃったら、 ご一報ください。心より賞賛をプレゼント致します。無料の賞賛を。 ちなみに僕は絶対できないです。(キッパリ)

あ、あと、リズム以外にもこのサイトは、

楽典とかジャズ理論とかソルフェージュとか、

音大や楽器教室に行ったり、本や教材を買ったりする必要が無くなるレベルのサービス。

ありがたや・・。

驚異の品揃えの「まさにインターネット上の音楽大学」です。圧巻。

ぜひ皆さんご活用ください!(トップページはこちらをクリック←)

________________________

はい、というわけで今日の曲ですが、

1976年に発売されて、大ヒットしました(らしいです)が、

河島英五さんの「酒と泪と男と女」です!!

僕が生まれる14年前の曲ですが、めっちゃ好きな曲です!

(↑原曲動画)

か、かっこええええええ。

酒焼け系声に、ピアノ弾き語り。

和製トム・ウェイツでしょう。こんなんもう。

(↑ちなみにトム・ウェイツの方の動画)

こう、なんというか今のアーティストには、

こういうオーラと凄みのある人が少ないですよね。

「酒!女!タバコ!ギャンブル!若くして死ぬ!」

みたいな。(雰囲気の話です)

今の音楽や芸能の世界は、

偉そうな態度を取ってたら、死ぬほど炎上しますし、

不倫したら、これまた死ぬほど炎上して、仕事干されますもんね。

いえ、もちろんどちらも良くないんですけど。

でも、

いわゆる、昔の昭和の銀幕のスターみたいな方たちって、

「不倫、っていうか家庭が2つある」

「キレる、殴る、帰る」

「大麻をパンツに入れて空港に」

みたいなことがあっても平気で、

むしろ、

「それでこそ大スター!かっこいい!」みたいなイメージですが、

我が認識、間違ってますでしょうか。

最近は厳しいですよね。

だって長渕剛さんなんか、不倫がばれても、こうですよ。

ビートたけしさんなんか、襲撃・暴行事件を起こしても、こうですよ。

勝新さんなんか、コカインがバレてもこう、そして癌の公表会見でさらにこうですよ。

それがいいか悪いかはともかく、

ジャズやブルースやロックンロールの持つ、

音楽における「不良性」みたいなもの・人物も、

最近の風潮では、世間に出づらいだろうなあ、と

いち、音楽ファンとしては寂しがっております。

なので今回、せめて演奏面では極力ブルージーな音で、

あと、初めて正面を向いて吹きました!

その方が「ハーモニカの勉強で見てくれている人」に便利かなあと。

というわけで正面、恥ずかしいのですが、河島英五さんの、

「酒と泪と男と女」です、どうぞ!!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page