top of page

まだまだですが、絶対【これ】だけは負けていないです。


こんにちは! 最近、ライブ等で東京に行っても福岡に行っても、 「いつもブログ見てます!!」 とますます沢山の方にお声をかけていただけます。 めちゃくちゃ沢山の方に。 なんとまあ、こんなにも更新の遅いブログを。 感謝感激です! 文が長すぎるのが原因で、頻繁に書けないのですが、 「あの冗長さが読み応えがあって良いんだよ!」 とのコメントも頂きました!よ、読み応え! 「冗長さ」というワードが、喜べるのかギリギリの所ですが、 そんな長編小説のような楽しみ方までしていただけて、僥倖です! 今後もマイペースで1~2週間に1度は更新しますので、 どうぞ温かい目でよろしくお願い致します! _________________________ そして、そういったブログ読者兼、 全国のハーモニカ奏者の方から、 いろんなご質問も飛び交います。 「そういう音をどう出しているのか」 「練習はどういう事を主にしているのか」

と興味津々、勉強熱心な方々が多く、 僕もそれにまた刺激を受けて、成長させていただけます。 その中でも、一番多いのがストレートに聞かれる、

「どうしたらそんなに早く上手になれたの?」

というご質問です。

これが非常に恐縮です。

というより、

僕は同じ屋根の下にハーモニカ怪人である父がいまして、 「いやー俺も上手になったなー、ふふふ」等と、 天狗になる事も出来ない、悲しき環境なので。

謙遜ではなく、 「いや、全然まだまだなんです、、、」 というのが本音です。ほんとに。 世界は広し、上には上が、などと言いますが、 家の一階を降りたらすぐ、もっと上手いおじさんが居るわけですからね。 寝ても覚めても居ます。毎日だいたい居ます。 困ったものです。 _________________________ それでも僕が、強いて言えばですが、 何か他の方と違うならば、 何か負けていない部分があるとするならば。

たぶんそれは、 「誰よりも毎日めっちゃ音楽を聴く」 という事です!シンプル! 元々、ハーモニカを始める前から、 音楽を聴く事が何よりの趣味です。これはもう、めっちゃ趣味です。

それは仕事までもが音楽となった今でも変わらず。

_________________________

①朝起きて、お風呂に浸かりながら、防水iPhoneと防水スピーカーで音楽を聴いて、 ②仕事への移動中や待ち時間は、車でも電車でも音楽を聴いて、

レッスンで音楽を教えさせて貰って、自分でも音楽の勉強をして、

④「あー疲れたー」と仕事や勉強が終わったら、ご褒美として音楽を聴いて、

⑤休みの日や休憩時間はCD屋さんや、Youtube等で未だ見ぬ素晴らしい音楽を探して、

⑥夜はまた、お風呂で音楽。もちろんずっとシャワー中なども音楽が流れています。

⑦就寝時にいたっては、ヘッドホンをして音楽を聴きながら眠ります。

⑧翌朝は、タイマーを設定したパソコンが音楽を鳴らし始めて、起床します。

これは、なんかそういう病名があれば教えてほしいです。

ここ10年以上、

人と会話している時以外は、毎日常に音楽を聴いています。

部屋にテレビもないので、起きている間はずっと音楽です。

本を読んでいても、何か修理とかの作業をしていても、聴いていますし、

洗濯物を干す時だって、ベランダにスピーカーを持って行きます。

どんなジャンルでも、邦楽でも洋楽でも大好きです。

あ、でもハーモニカの作品はそんなに聴きません。

「ハーモニカ奏者の子が、

ハーモニカのCDだけを聴いて育って、

ハーモニカの演奏をする」

って、なんかこう、プロと言えばプロですが、

なんとも世界の狭い、魅力のないものになりそうで。

もちろん勉強のために、最近はたまに聴くようにもしていますが。

ドラえもんの作者、「藤子・F・不二雄」大先生の著書にも、

「面白い漫画を描きたいなら、漫画ばかり読まず、

映画や音楽など、他の色んな素晴らしいものに触れなさい」

といったようなことが書かれていました。その通りだと思います。

音楽経験ゼロだった僕が、大人から音楽を始めて、

練習・勉強時間の絶望的なハンデの中で、(これがまだ乗り越えられていないですが)

こうして講師なんかをさせていただけているのは、

この「音楽が大好きで、いつも聴いていること」が絶対に要因です。

だから頑張れる、というか、趣味なので、

そもそも頑張っているとすら思っていないわけです。

_________________________

「努力は夢中には勝てない」

と言います。

勉強でも何でも、何か「頑張っている」という時点でもう、

それを「頑張っている意識無く、楽しんで夢中でやっている人」には勝てない。

僕自身は絶対に「勝っている」とまでは驕りませんが、

音楽への無中さ、だけは本当に「負けない」と思います。

生徒さんでも、模範演奏のCDをBGMとして聴いている方や、

ライブに熱心にお越しいただける方は、本当に上達が早いですもんね。

考えるよりも深く、感じて染み込んで、自然と良い音になれるのだと思います!

というわけで僕のライブにも来てくださいね!

(宣伝も忘れない元サラリーマンの鑑)

_________________________

あ、あと、偉そうに言いましたが、

僕の場合は大前提として、当たり前ですが、

ハーモニカ怪人の父の、存在のおかげです。

なので、音楽やハーモニカを熱心に勉強されている皆さんは、

本当に好きな音楽を、好きなだけ聴いて

ご自宅の1階にでもハーモニカ怪人を設置して欲しいです。

めっちゃ自分に厳しく頑張れますからね。

恵まれたレッスンと、襲いくる重圧。

お試しあれ!!

_________________________

というわけで今日の曲ですが、

サザンオールスターズの「いとしのエリー」です!

レイ・チャールズがカバーしたこともあり、

ジャズの世界でもスタンダード的な名曲です!

(レイ・チャールズ動画)

最近では忙しくて、丸1日の休みがある時に5曲くらいドバッと録音してしまって、

それを2か月くらいに渡って小出しにYoutubeにアップしています。

なので、「あれ?髪型が?」とか「ヒゲが?夏バージョン?」とかいう所にも、

注目して楽しんでいただければ幸いです!

それではサザンオールスターズの「いとしのエリー」を!

よろしくお願い致します!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page