top of page

【発表会の猛省】と、クリス・ハート【I LOVE YOU】


こんにちは!

最近頑張ってブログを更新している徳永有生です!

そして先日の第46回徳永教室発表会では、皆さんお疲れ様でした!

お越しいただいた皆さんも本当にありがとうございました!

最近の発表会では、ますます増えるご見学の方がついに溢れてしまって、

「これはいかん」と、今回から会場を大きい所に移動したにもかかわらず

それでも立ち見が出てしまう超満員でしたね・・・。

1部・2部・3部と分かれていて、

最後の方はプロ・講師が続々と登場してくるのですが、

もはやそこまで待たずとも1部から皆さんめっちゃ上手で、

後半に行くにつれてはもう、プロと変わらない演奏をする方がどんどんと。

後ろの方で講師組はスタッフ&立ち見しながら聴いていて、

「えーー・・あんな凄いの吹かれたらこの後、めっちゃプレッシャーやん・・・」

とみんなでぼやいてました。

僕の演奏はと言うと、この期に及ぶと緊張はしてないのですが、

「ええところ見せよう!」

という至極しょうもない力の入り方でガチガチに堅くなってしまって、

とんでもないミスをいくつもやらかしました。。。

(内緒ですが、小節数やらなんやらを思いっきり数え間違えていました)

猛省の後、帰ってきてこれでもかのヤケ酒と不貞寝でした。

あんな荒れ方をしたのは久しぶりです。ええ、やらかしました、ええ。

あらためて演奏動画を観るたびに、顔から火をゴオゴオと出して赤面しております。

とは言え、最強の多田トリオのお三方のフォローで助けて頂いたのと、

アドリブでなんとか最後まで走り切ったのでバレてない部分もあったらしく、

ご見学の皆さんにはなんだかんだお褒めいただいたりしました。

ですが、

自分としてはもう「早く次、挽回したい!早く次を!吹かせて!」という気持ちで、

半年後の第47回発表会が待ちきれません。一日千秋。

これからの猛練習に、乞うご期待です!

くそーーーーーー。いやはや、悔しい。

__________________________

というわけで、リフレッシュのために、今日も1曲、演奏動画をご紹介です。

Youtubeにはちょっと前にアップしたのですが、

曲はクリス・ハートさんの【I LOVE YOU】です!

(↑原曲動画)

う、歌うまあ!!!

ライブなのに安定感がすごいです。(どっかの誰かさんと違って!)

しかも良い歌。ごっつええ歌や。泣ける。

もともと、僕は知らない曲だったのですが、

生徒さんがレッスンでこちらの曲を練習されていて、

良い歌すぎて、横取りして吹かせていただきました!

何か奏法など、ご参考になれば幸いであります。

演奏のポイントとしては、

「ビブラートはかけたり、あえてかけなかったり」なんて所を、

最近よく皆さんのレッスンで伝授しているので、そこを見て頂ければ!

色んな奏法だって自由にかけられるようになったら、

今度そこから「音楽は引き算」やでー、言うて。

あと「ターン!」って加速するように伸びる音の鳴らし方。

これは前ベンド的にやさしく空気をハーモニカに入れた後、

その後に、舌で速い空気を押し込んでいる感覚で、

空気の加速と、

その先の減速というか、なんというか、、、、

、、、、、、、

ううーーーん。

ちょっとこれ以上伝えようがないので、

レッスンの方でお待ちしております!

なんでもかんでも、僕へのご連絡は下記へ!

MAIL: u.harmonica@gmail.com

TEL: 080-1452-0210

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page