top of page

【ハーモニカ関連のグッズとサービス】その2!


こんにちは! だいぶ間隔が空いてしまいましたが、 今回は「この記事」(←クリック)の第2弾として、 【ハーモニカ関連のグッズ、サービス】をお伝えします!

使っている方からすれば当たり前の物でも、

パソコンなどに疎い方からすると「そんなんがあるんだね!」と驚かれたりするので、

初心に帰った超初心者向けです!

何か気になる事があれば、 どしどしご質問くださいねー! 徳永有生 MAIL: u.harmonica@gmail.com ______________________

あ、いきなり余談ですが!

結構多いのが、 メールでレッスンなどのお問い合わせはいただいたものの、 「パソコンからのメール受信拒否」的な設定になっていて、 僕からの返信が迷惑メールに振り分けられてしまい、 返信だけが届いていない方がいらっしゃいます。

めっちゃワクワクしっかり確認してご返信しており、 たぶん返信漏れはないはず、、、!!なので、 「送ったのに返事が来ない!失礼なやっちゃな!」 という方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが、その辺の設定もご確認後、 再度ご連絡いただければ幸いです! それでも届いてなさそうであれば、お電話でも大丈夫ですー!

徳永有生 TEL: 080-1452-0210 ______________________ ではあらためてまずは、 僕がメンテナンスと修理に使っているのが、 HOHNERの【リペアキット】です!


簡単な日常の修理として、 「音が詰まるからバルブを張り替える」 「異音がするから調整する、リードを触る」 という基本的なことは、これ一つで十分です!

メンテナンスや修理の方法なんかについても、 個人レッスンではじっくり教えさせていただけるので、 ご興味のある方はぜひお越しください!

改めまして、ご連絡は徳永有生まで。 MAIL: u.harmonica@gmail.com 何度でも言う。

P.S. 今比較していたところ、 Amazonの同商品より、 谷口楽器さんの方が1,000円以上もお安いですね!素晴らしい! ______________________ 次に、 基本は自分用で使っていますが、 小さな教室の出張レッスンで活躍するのが、 こちらの【Bluetooth(無線)スピーカー】です!

本当に小さなボディで、Bluetooth(無線)対応なのに、 ものすごいパワーと素晴らしい音質です。 充電も最大10時間くらい持ちます。 しかも、なんと防水です。

最強や。八面六臂や。

なので僕は毎日このスピーカーをお風呂に持って行って iPhoneから無線で音楽を流して、 入浴時もずっと好きな音楽を聴いて、 好きな本などを読みながら、 朝・晩どちらも30分間の半身浴をするという、 女子力の高いOLのような生活を送っています。

iPhone自体も防水なので持って行けますが、 本だけはもうだいたいビッショビショです。紙なので。 というわけで、 iPhoneと、このスピーカーさえあれば、 マイクはさすがに使えませんが、 少人数グループレッスンなんかでは大活躍です!

ちなみに僕が買ったのは2年前くらいなので、 もう次の新しいシリーズが出ています、下手すると。

あと、欠点としては筒状に丸いので、 ちょっとした傾斜に置くとゴロンゴロン転がり落ちて行きます。 これだけが弱点です。 どこ行くねーん!って何回もなりました。 ______________________

最後に、 インターネットのサイトで使えるのが、 【ぷりんと楽譜】での楽譜購入ですね! これも超大手(ヤマハ)がやっているのに意外に知らない方も多いです。


今や、楽譜を楽器屋さんや本屋さんに買いに行かずとも、 ネットでワンクリックで購入し、 家のプリンターかコンビニなどで印刷するだけ! という大層ありがたいサイトです!

何万曲、何十万曲?もありそうな品揃えであり、 しかもまだまだ少ないですが、 クロマチックハーモニカ用の楽譜もあります。 これが初心者の方に嬉しい穴番号付き!

ただ、例えば徳永教室曲集と違うのは、 「楽譜のみ」で模範演奏などがないので、 「元から知っている曲を吹く」という形になると思います。 でも1曲単位での購入なので、気軽な時に便利です! 練習用としてカラオケ音源を探すには、 いつものように、 【パソからほーだい】などのカラオケサイトもしくは、 【YouTube】にて、 「曲名 カラオケ」で検索すれば、大概あります。

便利な時代ですね、パソコンとスマホで完結します。 もしそこでもカラオケ音源が見つからなかった時には、 先日の【MOBILE BA】のセンターキャンセル機能があれば、 歌入りの楽曲でもボーカルの音を消して、 簡易のカラオケとして練習や演奏が出来ますよ! ______________________

というわけで本日の記事は以上です! (メガネかけてる割に)こう見えて僕は機械にわりと疎いので、 「いや、最近こんなすごく便利なものがあるよ!」 という時は、むしろ教えていただければ嬉しいです! ではでは!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page