top of page

ユーズハーモニカスクール【第1回発表会、終了!】


こんにちは!

遅くなりましたが、先日11月10日の、

第1回ユーズハーモニカスクール発表会にお越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました!

(それはそれは、ギクシャクと司会をこなす私)

第1回から想像を絶する大盛況をいただき(?)まして、

演奏されるご出演の生徒さんが42名、

ご見学にお越しいただいた方が60名以上、

最終的なご来場者は100名を超えていました。

打ち上げ・懇親会にも40名以上の方が残っていただけて、

最初から最後まで最高の一日でした!

本当に、本当に、ありがとうございました!

___________________________

何より良かったのが、

生徒の皆さんが本当に素晴らしい演奏をされたことです!

ここ数ヶ月ずっと、僕としては、

「みんな緊張して大変な演奏になったらどうしよう」

「いつもの力が出せなかったらどうしよう」

と生徒さん以上にドキドキしたまま当日を迎えたのですが、

蓋を開けてみると、全員が全員、

普段通りに落ち着いた良い演奏を、

いや、

普段の力以上を出して、最高の演奏をされていました!

それもこれも、

皆さんがしっかり本番に向けて毎日たくさん練習された結果です。

本当に感動しました。

今日までの頑張りが目に浮かぶようで。

___________________________

そうして1番から42番目、最後の大トリの生徒さんの演奏が終わり。

盛大な拍手のあと、少し時間に余裕があったので急遽、

観覧に来ていた我が父、

徳永延生こと、大先生のコメントをいただく事にしたのですが、

さては、なんだか感動しそうなことを話され始めたので、

「おや、これは、

この達成感と疲労のピークの今まともに聞くと、

自分、泣いてしまうのでは」

と気配を察知した僕は、脱兎のごとく逃げました。

あぶないところでした。

その後に聞いた生徒さんからの噂によると、

総評というより、僕の父としての、皆さんへのお礼を話されていたとの事です。

ほらそんなんもう、あぶないところでした。ほんまに。もう。

それでも、やはり、最後の自分の講師演奏前。

皆さんの素晴らしい演奏への感動。

お手伝いいただいたスタッフの方々への感謝。

自分の演奏もあるのにお手伝いいただいた生徒さん達への感謝。

そして両親への感謝。

これらすべてに湧き上がるものが、こらえきれなくなってきて。

また、

幸せでポジティブな疲労なのですが、

頭から爪先までもうピクリとも動かせないような、

1滴のガソリンも残さず、すべて空っぽに使い切った状態で。

手前味噌ですが、

「ここまで、ちょっと自分も頑張ったんちゃうかなあ」

「いろいろやってきた事も、間違ってなかったんかなあ」

というなんか色んなそういうものが入り交ざった、

感情の渦に飲み込まる事態に。

頑張ってくれすぎたみんなのせいですよ。

で、やっぱり講師演奏前にはもう普通に目が潤んでいましたね。

メガネの向こうで。お洒落なメガネの向こうで。

あぶないところでした。

というわけで講師演奏、チャッと吹いて、チャッと逃げました!

ほんとはあともうちょっと吹く時間あったんですけどね!

___________________________

とまあ、そんな最高の1日を終え、

生徒の皆さんも、

「次はこの曲を練習したい!」

「次はもっと上手に吹きたい!」

とさっそく、「次のステップ」へと進まれています。

僕もそんな皆さんに置いて行かれないように、

そして成長著しい皆さんに追い抜かれないように、

またこれからも一歩一歩、進んでいきたいと思います。

発表会当日も、それ以外の日々でも、

まだまだ未熟で、いたらず、

皆さんに支えてもらったり、許してもらったりの講師ですが、

どうぞこれからもよろしくお願い致します!!!!

#第1回発表会 #発表会 #教室

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page