top of page

あなたが悪くないのに【高音域がスカスカする3つの原因】!


こんにちは!

今朝、めっちゃ上手いクロマチックハーモニカ奏者を見つけてしまって、

朝からほんのり凹んでいる徳永有生です。

僕の「脳内世界ランキング」がまたひとつ下がりました

というか前から存在は知っていたのですが、Philip Achilleさん

自分が最低限吹くようになってきて、今朝あらためると「す、すげえな・・」と。

湯水の様に出るフレーズとフィーリングが世界基準。ワールドクラス。ワオ。

ドサッと速すぎる音符、当たり前のようにオクターブ奏法、練られたスケール。

「ほんまに今吹いてる?先に楽譜に書いて練習してない?」と、やっかんでいます。

仮に即興じゃなかろうが、そもそも音がもうすげえので、すげえんですけれども。

くそー、、、

見つけてしまったからにはあと3年以内に追い付きたいと思います。

そして追い抜きたいと思います。勝ち負けじゃないけど。脳内で。

音楽に限らず、なんでもそうですけれど、

今めっちゃ負けていても、それを自覚することが出来ていて、

「この人のどこが凄いか分かる」という距離ならば、いつか勝てると信じています。

「もう何が凄いかてんで分からん!」って相手には勝てねえなあ、と。

________________________

あともう1つ、

「うわー、自分にはこんな音は出せてないわー、練習せなあかんやんかー」

と思ったのが、高音域の「シュパーン!シュパパパ!」みたいな鳴り方

すげえ、綺麗。ワンダフル。

もちろん低音も「ズンドコ!ボババババ!」とパワフル

生徒さんからならば僕も言われますが、同じことを思いました、

「なにこれ?楽器が高いやつ使ってるからちゃうん?」と。

低音から高音まで、等しくばっちり鳴らせる、というのは、

当たり前ですが、彼を見てしまうとまだまだ改善しないとなあ、と。

________________________

でも今回のブログでお伝えするのはそうではなく、

「吹き方が悪くないのに、高音がスカスカ鳴ってしまう原因」

を3つお伝えします!

レッスンをしているとよくあります。

「ん?それ吹き方ってより、ハーモニカおかしくない?」って場面が。

________________________

①マウスピースのネジが締まり切っていない

皆さん、スライドレバーを掃除し終わって、戻す際に、

ネジをちゃんと締めきれていないことが多いです。

それでマウスピースが浮いているから、高音域が息漏れして、

しっかり鳴らないという事がめっちゃあります。

「斜めになって、ずれて締めてるから締めきれていない」

「壊れるのが怖くて、そっと締めてる」

「レバーが動かなくなるから、緩く締めている」

「締めたけど、ずっと練習してる内に緩んできた」

などなどの要因がさらに細かくあります。

個体差が有るので、それぞれなのですが、分かりやすい目安としては、

「スライドレバーがさらさらと動かなくなる、その一歩手前まで締める」

というのがマウスピースのネジの締め方です!

________________________

②マウスピースが左右逆についている

こちらはビギナーの方に盲点として結構起きてしまっています。

スライドレバーなどは向きが分かりやすいのですが、

「そもそもマウスピースに左右がある事を知らない」

という人も多いです。

一番生徒さんでユーザーが多い、「HOHNER SUPER64」シリーズで説明すると、

(お手元のハーモニカをご覧くださいね)

マウスピースを横から見た時に、

「右側、スライドレバーのボタン側」には「凹みがある」

「左側、低音域側」には「凹みがない」

のです。

これを知らず、左右逆に付けてしまっていると、

これまたマウスピースが浮いてしまって、空気が漏れていきます。

知らなかった方は覚えておきましょう!

________________________

③ボディが割れている、ヒビが入っている

最後にまた盲点で、「気づかないうちに」なっていることが多い原因です。

また先ほどの「HOHNER SUPER64」シリーズで説明すると、

音をそもそも膨らましている(?)ボディの部分は樹脂(プラスチック)です。

木製ボディより長生きなので、僕はこちらをオススメしていますが、

このボディが横や下から見て「ヒビが入っている」という方が居ます。まれに。

シンプルに「落とした」というのがおそらくキッカケですが、

そうするともう空気が逃げて、すごく演奏がしんどいのです。

でも音はしんどいながらも鳴るから、気づいていない人も多いです。

なんか最近、前よりも息がしんどいなー、と思った方は注意です。

こうなってしまうとボディ自体を付け替えての修理になるので、少しお金はかかりますが、

でも「新しいのを買った方が安い」とかには全然なりません。余裕で直ります。

師事されている先生や、僕の方までご相談ください!

________________________

以上、

「吹き方が悪くないのに鳴りづらい高音」の原因3つでした!

「そうかー!だから私はしっかり鳴らなかったんだな!どれどれ、、、」

と確認してみても、

ばっちり3つとも問題なしだった方は、

たぶん4つ目の原因だと思います。

もうお気づきですね。

________________________

④あとは練習あるのみ!

がんばれ!!!!!

高音は舌の位置が大事ですよー!

________________________

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※下記ライブ情報、追記(先日のブログのコピーです)

___________________________

①大阪梅田 ミュージックバル「ファンタイム ボニーラ」

日にち:12月4日(火)

時間:第1部)19時~ 第2部)20時30分~

   入れ替え無し

チャージ:1500円(+1ドリンク、1フード)

住所:大阪市 北区 茶屋町 19-19 茶屋町アプローズB1F

   (梅田芸術劇場の地下)

要 予約:u.harmonica@gmail.com

    080-1452-0210(徳永有生)

こちらは多田恵美子さんのピアノに、

徳永延生、徳永有生の親子共演ライブです!

なんだかんだ3カ月ぶりくらいの親子共演になるので、

ぜひ皆さま遊びに来て頂ければ嬉しいです!

___________________________

②愛媛県松山 カフェ&バー 「蒼色の種(そらいろのたね)」

日にち:12月15日(土)

時間:第1部)16時~(OPEN15時30分)

   第2部)18時~(OPEN17時30分)

   入れ替えアリ

チャージ:1ステージチケット5,500円

     2ステージチケット10,000円

住所:愛媛県 松山市 湊町 3-5-44

要 予約:089-909-5780(蒼色の種さん)

もう第3回と恒例になっていただいております、

愛媛松山の「蒼色の種(そらいろのたね)」さんライブです!忘年会代わりに!

なんと14席限定、一番前の席は僕と袖触れ合う距離です。どきどきします。

超アットホームなお店に、超美味しいお料理とお酒。

ぜひ愛媛県方面の方はこれを機に一度遊びに来てください!

僕のことは置いておいて、お店のファンになること、うけあいです。

___________________________

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page