【Spain】at 梅田 ボニーラ!と、ちょっとだけアドリブの話!
こんにちは!
まだまだ更新します、先日のライブ映像!
実はただのiPhoneに、付属のマイクを接続して撮影していました。
めっちゃ便利です。充電の所に刺すだけ。
買ったばかりの性能を試したくて先日はいっぱい録ったので、
せっかくなのでいっぱいアップしておる次第です。
___________________________
あ、ちなみに、
2月2日(土)も、同じく梅田ボニーラにて同じメンバーでライブなので、
そのプロモーションも兼ねています!生演奏はもっともっと迫力があるよ!
さらに成長した演奏を毎回見せますので!
お店は綺麗でお洒落で、ご飯もおいしく、アクセスも抜群の最高のところですよー!
日時:2019年2月2日(土)
1部)19時~ 2部)20時30分~
(入れ替え無し、そのまま二つとも観れます)
場所:カフェ&レストラン「ボニーラ」
大阪市 北区 茶屋町 19-19 茶屋町アプローズ 地下1階
(梅田芸術劇場、ホテル阪急インターナショナルの下です)
料金:チャージ1500円(+1フード、1ドリンクでお願い致します!)
予約:必要(徳永有生:u.harmonica@gmail.comまで!)
直接来店も可能ですが、なるべく事前予約を!
___________________________
というわけで今日はそのボニーラにてのライブ映像、
クロマチックハーモニカ2本+ピアノでの、
チックコリアの「Spain」です!情熱的!
余談ですが、このライブ2週間前に父から、
「新曲!Spainとエルクンバンチェロ!デュオでやるから!よろしく!」
と楽譜を押しつけられて、
「今さら無理やで!」って言いました。
ぶーぶー言いつつ、なんとか死ぬ気で練習したのが上の演奏です。
どうぞよろしくお願い致します!
___________________________
ついでにちょっとだけアドリブの話と、目標の話になりますが、
「Spain」自体は、
ハーモニカを始めて間もないころに、父の曲集で吹いた事が有ったので、
難しいとは言え、テーマはなんとなく覚えていたのです。(2ndなのでまた別ですが)
が、アドリブを自分で吹くようになってからは、初対面のコード進行。
2週間、コード進行を眺めて、ああでもないこうでもないと練習しましたが、
やはりこうしてテンポが速いと、
「なんとか合う音を追って鳴らすので精一杯」になってしまいます。
もっとメロディアスに、流暢に、鳴らせるように精進します。
練習と、場数あるのみ。
___________________________
これらアドリブについて、いまだに、生徒さんにはよく、
「先に”こういうフレーズ吹く”って決めてるんですか?」
「前のアドリブと違いましたね!」
「楽譜に書いてあるんですか?」
などを聞かれますが、アドリブを用意をすることは一切ありません。
僕もハーモニカを始めるまで知りませんでしたが、
ジャズとはそういう世界で、即興ありき。
とはいえ、奏者によっては別に用意していても何でも、
それで格好良ければなんでもアリだと思いますが、
少なくとも僕は、楽しいので、
「その瞬間になにか格好ええフレーズ生まれろ!お願い!」
と神に祈って、舞台に上がって、瞬間瞬間で吹いています。
で、なにか格好ええのが吹けたら自分自身でもびっくりしています。
「おお!なんか今ええの出た!なに!?今のどうやるん!?」
と思って次の瞬間には忘れています。
未熟ですが、毎日・毎回、これがとても楽しいです。
___________________________
というわけで、
年々、楽譜にちょっとずつ慣れてきたのですが、
見慣れないコードの曲・苦手なキーの曲になると、
「前もって練習しておかないとアドリブが上手く繋げていない」ので、
来年2019年の目標は、
「知らない曲でもさらさらーっとアドリブが取れるようになる」です。
(もちろん最終目標は「ハーモニカ演奏が世界で一番カッコいいおっさん」です。)
ピアノの多田恵美子さんなんか、いつも、
知る由もない僕のオリジナル曲でも、楽譜お渡ししただけで、
「はーい、了解でーす」ってな軽妙洒脱さで、
さらさらーっとアドリブ弾きますもんねえ。
圧巻。いつも勉強になります。