top of page

顔ではなく、【ハーモニカを動かす】。腕ではなく、手首で動かす。


こんにちは!

まずはお詫びと訂正です。

_________________

当HPのLIVE欄「11月6日(日) 久米田寺 チャリティーLIVE」の情報を記載しており、

先日まで誤って「予約不要」と載せてしまっておりましたが、

実際は「先着100名」で予約が必要となっております。

大変申し訳ありませんでした!

お越しいただけるご予定だった方は、お手数ですが、

072-445-0304(久米田寺)

の方までご連絡をお願い致します!

10月19日現在で半分以上埋まっておりますので、ご注意を!)

_________________

そして先日のLIVE SPOT ARROWで行われた「親子ライブ」にお越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました!

おかげさまで大盛況で終え、

一部で心配されていた僕の体調もなんとか乗り越えることが出来ました。

その後、病院でレントゲン?MRI?や心電図などなど色々精密検査してもらい、

「内科的に見れば心臓にはたぶん異常なし」、ということでもう一度、次回血液検査に行きますが、

とりあえず一安心で休養中です。ありがとうございます。

恐らく練習しすぎで、肺周りの筋肉痛的なものでしょう・・・。

ご心配お掛けいたしました!

ライブの演奏自体は非常に楽しく吹く事が出来、

僕の吹いていた「木蘭の涙」「Wherever You Are」という曲を、(←それぞれクリックで演奏リンク)

「私も吹きたい!」と沢山仰っていただけて、

それが一番嬉しかったです!ぜひぜひ一緒に頑張りましょう!

_________________

それではタイトルのワンポイントレッスンですが、

以前このブログでも書きましたが、

(該当ページ←クリックでそちらに飛びます)

ハーモニカを吹く際に、

一番初めに気を付ける事の一つが、

穴移動の際に「顔を動かさない、ハーモニカを動かす」という事です!

_________________

「どうしても顔で音を追っかけてしまう」

これはハッキリ言って、生徒さんの95%くらいが最初に陥る問題・症状で、

その内の半分くらいの方はすっかり癖づいてしまっていて、言っても簡単には治らないです。

でも治らないと大げさに言っても、別にその方々は現状上手に吹けておられます。

「じゃあ、別にそれで吹けてるなら良いんじゃないの?」

と思われる方、それはその通りなのですが、

これはどんどんその後さらに上達していき、

「まるで歌うようなに繋がるメロディーの演奏」

「超難易度の難曲への挑戦」

などを目指し始める際に初めて、問題にぶつかります。

どういうことか。

「穴移動の際に、顔を動かしてしまう」という事のデメリットは、

要するに、

「距離感が不正確で、音を間違いやすい。」

「本番で緊張して乾いた唇がくっつき、にっちもさっちも吹けなくなる。」

「移動が遅く、綺麗にメロディーが繋がりづらい。」

などなど!です。

この様に多々、細かなデメリットが生じます。

逆に言えば、改善すると劇的に上手な演奏になる可能性を秘めています!

「なるほど、じゃあハーモニカを動かそう!」

と考えてくれた方の多くが今度は、

「腕でハーモニカを動かしてしまう」という状態になります。

_________________

これはこれで、ハーモニカを遠回りで動かすことになり、

顔を動かしているよりはすごく改善されたとは言え、

「無駄な動きが多く、まだスピードが遅い」

というデメリットがあります。

「じゃあ、どうすればいいのか?」

という最終の到着点が、

「手首でクイッ!とハーモニカを動かす」

という事なのです!

_________________

この為には根本的なハーモニカの持ち方から非常に重要で、

僕のレッスンでは熱心な生徒さん=上達のすごく早い生徒さんは特に、

「ハーモニカの持ち方・動かし方」という1点だけに絞って、それだけで10分くらいレッスンする事もあります。

それくらい重要です、見た目だけじゃなく!!

綺麗なハーモニカの持ち方をすると、

自然と手首が動くようになり、

移動は速く、正確に、楽に。

音は滑らかに繋がり、高音域の音は掌で跳ねマイクに拾われ、

そしてやっぱり見た目も綺麗。

といったように、良いこと尽くしです!ビバ!手首で動かすハーモニカ!

もちろん手のサイズや、お持ちのハーモニカの種類によって、

多少の違いはありますが、大まかには皆さん同じなので、

良ければ今日からはYoutubeの動画も、

僕のハーモニカの持ち方にも注目して、

ご覧いただければ幸いです!

ちなみに、そんな些細なところからレッスンしてほしいという方はぜひ、

徳永ハーモニカ教室 初心者コースまで!!

連絡先は、

u.harmonica@gmail.com

もしくは080-1452-0210です!

以上、こっそりと宣伝でした。

_________________

それではそんな点にも注目されていると、プレッシャーもありつつ、

本日の曲は震災の際に復興ソングとしても話題になったアンジェラ・アキさんの、

「手紙~拝啓 十五の君へ~」です!

(原曲動画↑)

歌詞がすごく印象的で、そこはハーモニカでお伝えできないのが歯がゆいですが、

ピアノと声と歌詞と、、、と色んな部分で伝えているその感情を、

クロマチックハーモニカひとつに乗せて歌うというのは、すごく楽しいです。

繰り返される同じメロディーを吹きながら、

「ここの1音目だけを強めに、前ベンド気味に一瞬突っ込んで入ると歌ってるっぽいな」とか、

「ここまで来たらあえてビブラートとかしない方がむしろ感情的ちゃうかなあ」とか、

ああだこうだ考えながら吹いています!

それではどうぞ、アンジェラ・アキさんの、「手紙~拝啓 十五の君へ~」です!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archives
bottom of page